プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
我が家の約束
双子を育てていると、周りからいろんな事を言われます。

「二人いっぺんに育っていいわね~」などなど・・・

双子が産まれて来る前に、いろんな本やサイトで見て

双子の親がよく言われると知っていたので

実際、子供達が産まれてきて、この言葉をあちこちで言われても、

あぁ、これか・・・と思い、

軽く聞き流してきました。(っていうか、聞いてない)


だって、「何がいいのか」「何が楽なのか」なんて

人によって考え方も基準も違うだろうと思ってね。




もう一つ、よく言われる言葉で

「大変でしょう?」や「大変だったでしょう?」

があります。



本日はそのお話。





我が家には、言ってはいけない言葉

「禁句」がいくつかあります。



基本的には、人を傷つける言葉はいっさい禁止です。



だから我が家で

こんなシーンは




禁句1


今まで一度もありません。

(これを描いていて、まるみるに「こんなことした覚えない!」と怒られました)


他にも、これに類似する言葉や

「うざい」「きもい」

人を見下したような「なにそれ?」

人を「あんた」と呼ぶ事も禁じられています。

だから、子供達を叱るときも

「あんたたちっ!」と言わず

「あなたたちっ!」と言う訳ですね。

時々はずみで言ってしまう事があると

子供達に「今、あんたって言ったね!」と逆に叱られます・・・

だから親も禁句には気をつけている訳です。


今の所、保育園でも、使っていないみたいだけど、

小学生になれば、外では使うのかも。

私としては、まぁ「あんた」はまだいいけど

「うざい」「きもい」は言って欲しくないなぁと思ってます。



で、本題



まるみるが3歳の頃、

私は毎日編み物でストレス解消をしておりました。

どんなにイライラしてても、編んでいる間は無心になれたからなんです。

ワンピースや帽子、カーディガン・・・

いろんな物を編みました。

そして、出来上がったあとの「達成感」がたまらなく心地よかったからなんですね。


そんな時、

まるが私の所に来て

突然こんなことを言いだしました。







禁句2



なぜこんなことを言いだしたのか、

わかりませんでした。


「どうして?」と聞くと


こう答えました




禁句3


本当にショックでした・・・



私はすぐにまるみるを抱きしめて言いました。


「二人が一緒に生まれてきてくれたから、

お母さんは今とっても幸せなんだよ」


それを聞いて、安心した様子のまる。


そして私は思い返しました。

そういえば、私はことあるごとに「たいへん」という言葉を使っていました。


「あ~、ふたり連れて歩くのたいへんっ!」

「ふたりが交互に愚図るとたいへんっ!」

そして、その時もおそらく、私は自分でも気づかないうちに

眉をひそめて「はぁ~二人分編むの大変だな~」って言っていたんでしょう。



私は、二人が生まれてきて今まで何百回何千回「たいへん」と言う言葉を使ってきたでしょう。

私の「たいへん」を聞かされてきたふたりは

いつからか「自分のせいでお母さんがたいへんなことになっている」と

自分を責めてきたに違いありません。


ほんとにダメな母です。


その日から、「たいへん」という言葉を使うのをやめました。

今でも大変だなぁと思う事いっぱいです。

でも、決して、子供達の前では使いません。


だから、「大変でしょう?」と聞かれたら

「赤ちゃんの頃は・・・そこそこね」と答えてます。


強がりに聞こえるかもしれないけど、

子供達が、双子で生まれてきた事に、幸せを感じてくれるように


母の切なる思いです・・・・

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/01/30 12:02】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<イマジン | ホーム | びっくりしたな~も~>>
コメント
これも人に会うたびに言われる代表の言葉
だよねぇ・・・私も「そうですねぇ・・」って
さらっと流してる言葉だわ。

でも、「大変」って言葉は、無意識で使ってる
こと多いからまるちゃんみたいに、うちの子たちも
ある日そんな風に言う日が来るのかも・・
って反省しちゃったv-390

うちの二人はわからずに覚えたての言葉を
使ってみてる感じだけど、言われてイヤな言葉は
しっかり教えた方がいいよね~v-218
【2007/01/30 13:13】 URL | chiquito #-[ 編集]
はじめまして、私も女の子の双子を子育て中です。私もよく「大変」を使ってきましたし、私の娘達も同じことを言いましたよ。言われて初めて、こども達が傷ついていたんだとわかって、すごく反省しました。
言っちゃいけない言葉は学校に入る前にしっかり理解してくれるのがいいですね。言うのはもちろん、言われていやな言葉ですから。
とっても楽しいホームページ毎回楽しみにしています。
【2007/01/30 22:39】 URL | てんてん #Q.zvybpY[ 編集]
今回は泣けちゃいますv-406
子供って聞いてるんですよね、子供に言われてハッとする時があります。
牛乳こぼして、もぉ~ばかぁとか、子供がうるさくしていると、うるさいと言ってしまっていて、真似される。言葉を覚え始めているからこと気をつけなくちゃと思ってます。

2人は双子に生まれてきたこと、きっと幸せを感じると思います、だって、こんなに素敵なお母さんにがいるんですから。v-290
大変だってことも、2人が母になったときにきっと分かりますよね。
実際、本当に大変だし・・・
【2007/01/30 22:53】 URL | futakobumama #-[ 編集]
耳が痛いよーーー。
毎日がぉ~がぉ~と叫んでる母だもの。
顔洗って出直すわ(苦笑)スゴスゴ。。。。
【2007/01/31 00:14】 URL | googoo #-[ 編集]
 ああ、いい話ですね~。私も禁句の話はいいと思いますよ。私自身が気をつけないと。
 「たいへん」確かに言ってるかも知れません。子供が哀しい思いをしないように私も言わないように気をつけないと・・・。

 双子のお母さんに「大変でしょう」って私も言ってましたね~。いけない、いけない。

 ここのサイトいいですね。いつもほのぼのした気持になります。毎日楽しみにしてますよ~。
【2007/01/31 08:57】 URL | 笹木 #-[ 編集]
まっしゅさん良い話をありがとう!
私も大変大変ってあまり思わないようにしているというか、あんまり思ってないかも?
こんなもんなのかな~くらいですかね^^
編み物が出来るなんて羨ましいです~
まるみるちゃんもママが編んでくれた物
たくさん身に付けられていいですね!
あやかりたいっ^^
【2007/01/31 09:47】 URL | 愛結ママ #-[ 編集]
ただただうなずくばかりです。
でも逆に
双子だから
こうして色々な人が話しかけてくれると
思って楽しむようにしています。
男性的な考えかもしれませんが・・
【2007/01/31 12:50】 URL | ginotwins #-[ 編集]
はじめまして。私は双子の片割れの33歳女です。ふたごちゃんのことがかわいくてちょくちょくコチラを見せていただいています。
 今回のお話感動しました。私達も母の愛情を奪い合いながら、どんなことも平等に扱ってもらえないと怒りながら成長しました。両親は大変だったと思います。
 でも双子の人生は最高に楽しいと思って育ちました。
【2007/01/31 13:40】 URL | aki #-[ 編集]
みなさん、沢山のコメント、ありがとうございます。

chiquitoさんへ
なんていうんだろう、私のモットーみたいなもので、女の子だし、言葉使いは気になるかな~というところ。
大きくなれば外で使ったり、いつの日か「お母さんの馬鹿!」くらいのことは言われちゃいそうだけど、なるべく使って欲しくないなぁと思ってます。
でも、一番気をつけないといけないのは、実は自分だったりするんだよねぇ・・・反省反省

てんてんさんへ
はじめまして♪
てんてんさんも同じ経験があるんですね・・・
「大変」って無意識で使ってしまいますからね。
実際、大変だったし・・・
まるみるも、もうすぐ小学生だし、いい言葉とわるい言葉の違いを、少しずつでも理解していって欲しいなと思ってます。
また遊びに来てくださいね~

futakobumamaさんへ
言葉を覚え始めると、すぐ真似されて反省したこと、山ほどあります・・・
つい「やばいっ」って言ってしまう私・・・
いつも子供に注意されます・・・
私、自分が母親になって初めて、親は大変だったんだな~と気づきました・・・
私の両親は、大変そうな素振りをこれっぽっちも見せてなかったけど、本当はすっごく大変だったんだろうな、って反省しましたです。
まるみるは、どうなのかなぁ

ぐーさんへ
私も、いつも吠えてますよ~
「いいかげんにしなさいよっ!!あなたたちっ!!!」
近所に響きわたる程の、大音量です・・・
小さい声でも聞こえるってば、っていつか言われそう・・・

笹木さんへ
はじめまして♪
言ってもいいと思いますよ。「大変でしょう?」って。
双子のお母さん達は、気にしないと思います。
私は、子供に言われて反省して、子供の前ではもう使わないと決めたので、聞かれても「そこそこ」と言ってるだけなんで。今までも、言われて嫌な気持ちになったことはないです。
また遊びに来てくださいね~

愛結ママさんへ
愛結ママさん、すごいっ。母の鏡ですね。
私はいっつも余裕がなくて、「大変大変」って思ってましたよ~
編み物は、あの頃何着も編んで、すっかり疲れて、
今は全く編んでません・・・・
クローゼットの奥深く、編みかけのセーターが、いちま~い、にま~~~い、さんま~~~~~い・・・
あぁ、おそろしや~

ginotwinsさんへ
ほんとにそうですよ。
双子のおかげで、沢山の人に出会えて、沢山の人に親切にしていただいて、沢山の人にすぐに覚えてもらえて、沢山の人に可愛がってもらってます。
まるみるのおかげで、私の世界も広がって、双子の親になれて、本当に幸せだなぁと思います。
声をかけてもらえると、それだけで、私たちの事を気にかけてくれていると嬉しく思います。

akiさんへ
はじめまして♪
双子さんご本人の方がコメントをくださったのは、初めてでとても参考になります。
まるみるも、大きくなればなるほど、私の愛情の平等さをとても意識しているように思います。
親としては、どちらも同じように愛情を注いでいるつもりでも、二人にはなかなか伝わらず、悩むところです。
あの子達も、双子に生まれてきて最高だなって思ってくれたら、親としても最高に幸せですね。
また遊びに来てください。
【2007/01/31 17:50】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
ご無沙汰してしまいすみません。
あえてここにコメントさせてもらいます。
すごくいい話ですね。
本当に私も大変って無意識で使っているけど、子供たちがもう少し大きくなったらみるちゃんまるちゃんのように思うのかな~。と思うと反省しますね。
私も言葉遣いに気をつけねば。と痛感させられました。

「大変ね。」本当に良く言われます。
でも、あえてそうじゃないように答えるようにしています。
【2007/02/02 14:00】 URL | ミックス #-[ 編集]
ミックスさんへ
ミックスさんは、「大変ね」って言われても、「大変じゃない」と言ってるんですね。
私は、当時、口では「そうですね~」と濁してましたが、多分思いっきり顔に出てたんじゃないかと思います。『た~い~へ~ん~よ~~』って。3歳過ぎれば、ずっと楽になるので、ミックスさんも、もうちょいです。時々ここをのぞいて、気分転換してね。
【2007/02/02 19:30】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/99-4c71763d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

