プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふたりだっこ
双子のお母さんの共通の悩みの一つといえば、“二人同時だっこ”の苦労でしょうか。
首がすわるまでは、泣いているわが子達を見ながら、
「さて、どっちをだっこしようか・・・」と考えてしまうと思います。
早く決めないと泣きはどんどんひどくなるし・・・と焦るばかりでした。
無理矢理両腕に抱えて、座り込んで、私まで泣く始末。

今思えば、なにも焦る必要はなかったんだろうと思います。
順番に、ちょっとずつでもだっこして、
それから冷静に何故泣いているのか見て対応してあげてれば
それでよかったんじやないかなと思います。
当時は1人で右往左往してたので、そんなこと微塵にも思いませんでしたが。

ちょっと前に、スリング二つで二人同時にだっこできると聞いた事がありますが、
私はやった事がありません。
想像ではやれそうな気もしますが・・・やった事ある人いますか?


首がすわるようになる3ヶ月くらいからは、
両膝に縦だっこで乗せる事ができるようになるので、
膝を揺らしてあやす程度の事ができるようになります。
ここからはだっこ&おんぶの日々が始まります

1歳近くなると、主張もでてきて、私の方が先よ!と喧嘩が始まります。
こうなってくると、せっかく同時にだっこできるようになっているのに
ふたりだっこでは納得できないようで、押し合ったり、叩きあったり、
我が家はそれに“噛み付き”が加わりました。
またまた悩むところです。
まだまだ「順番でね」とか、じゃんけんなどもできません・・・

3歳くらいになれば、こっちがしっかり体をホールドしてあげなくても
子供の方からしがみつくので同時だっこも大分楽になります。
が、体重は増え続けるわけで、別の苦労がやってきます。
体力勝負です。

6歳の今、保育園に迎えに行くと、廊下の向こうから
二人とも走って来て、勢いよく同時に飛びつきます。
倒れるかと思います。
倒れないようにバランス能力も必要です。
でっかくなったまるとみるを両腕に抱えて、というか、首にぶらさげて
よたよたと廊下を歩く姿は、保育園でも有名です。
そんな姿を見て、時々いろんな方に「甘えっ子ね」と笑われる事があります。
私には、小さい頃に十分にだっこしてあげられなかったという
後ろめたさがあるので、二人が甘え続けたい間は、倒れようが潰れようが
だっこしてあげようかな、と思ってます。

いつの日か、「もう恥ずかしいからだっこはいいよ」と言う日がくるまで・・・

応援おねがいします
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票


スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/29 15:55】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<明日はハロウィンですが | ホーム | 新しいおもちゃ>>
コメント
首がすわってない時の2人抱っこはどうやってたんだろう(。´・ω・)ん?
2人同時授乳もしてたけど・・・あんまり記憶がないのよねー
多分、必死すぎて覚えてない!「よく大変だったでしょ?」って聞かれるんだけど3ヶ月くらいまでの記憶が跳んでる感じ
うちも6歳の今でも甘えん坊で、ママの膝獲得バトルは毎日のようにあります。
1歳くらいがピークだったかな・・しゃべれないし、2人ともひっかき傷だらけだったな、お兄ちゃんもいたし・・・何度いっしょに泣いた事かわかりません
でも、だんだん成長していって嬉しいんだけど、寂しい。+゚(゚´Д`゚)゚+。 あんまり急いで大きくならないでほしいよ~~

あつ!そうそう、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
【2006/10/29 19:42】 URL | アン #-[ 編集]
実は、わたくしも記憶が・・・
多分、二人はとっても可愛い笑顔を私にむけていてくれたのだろうと思うのですが、思い出せないのです・・・カナシイ(;_;)
唯一、私の記憶を手繰り寄せるカギは、当時つけていた授乳日記なんです。
これがないと、何も思い出せないです。
ホントに壮絶な体験だったので。
アンさんも、私と同じような想いで育児していたんだろうな、いや、お兄ちゃんがいたからもっと大変だったことでしょう。
ダブル授乳。してましたよ~σ(^.^)
あの時は必死だったけど、思い出すとなんとも面白い姿。(≧m≦)ププッ
あまり人には見せられません。
赤ちゃんの頃は「早く大きくなって~」と思ってたけど、どんどん大きくなっていくと「このままでいて~」と私も思ってしまいます。
だってね~、かわいいんだもんね~
(*^∇^)(^∇^*)ネー
【2006/10/29 20:57】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/8-534a28b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

