プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
夜泣きなんかさせない
まとまった時間眠れない。

昼間はまだ我慢できるけど、夜は眠りたい。

これって、新生児を抱える母親みんな、共通の悩みなんではないだろうか。

しかも、双子で交互に起きられたら、睡眠時間どれくらい?ってかんじ。

夜泣きさせずに、親も眠るにはどうしたらいいか、試行錯誤し、いろんな方法を試してみた。

先ず、【ダンナがいる場合】
夜は寝たい
1人添い寝&1人ベビーベッドで就寝

※新生児なので、くれぐれも押しつぶさないように。

※寝返りはまだうてないので、転がって行くことはないと思うが、うちの場合ダンナと私の間に寝かせてた(ダブルベッド1台で)

けっけっ
ベビーベッドの子が本泣きになる前に、目を覚まし


赤ちゃん移動
添い寝の子と、泣きはじめている子をすばやくいれかえる



おむつかえてます
いれかえたら、すばやく添い寝&添い乳。

授乳しながら、ダンナはすばやくおむつ替え!

見事なコンビネーションで、切り抜ける。



うちの場合、ダンナが徹夜で、夜帰って来ないということもしばしば。

そんな時の【1人で夜中切り抜ける場合】
縦にならべます
寝かせつけた後、反転させて縦に並べる。

反転させるのには理由がある(*^-^)b

けっけっ2
1人が本泣きになる前に目を覚まし


母回転
寝ている子を起こさないように、すばやくが反転する。
そして、添い寝&添い乳

これを1~2度くり返せば、
赤ちゃんも寝ぼけた状態でそのまま眠り
母も寝ぼけた状態で授乳できる

みんな寝ぼけたまま・・・(-.-)zzZ


超ズボラ(≧▽≦)

なんと言われようと、睡眠時間を確保するためなら!


夜が明け始め
そして、夜が明け始め、雀の鳴く声を聞き、うっすらと朝日が窓から入るのをみた時・・・




朝~
朝の素晴らしさを感じ、何ごともなく切り抜けたことを幸せに感じたものだった(*´o`)=з


それまで1人の夜がどんなに恐かったことか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


赤ちゃんによって、性格も違うし、体質も違う。
一番いい方法は、これっていうものはないと思うけど、いろいろ試して、お母さんが楽に育児できる方法が一番だと思う。

私の方法も、よかったらお試しください(*^_^*)


↓応援ありがとうございます♪
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/11/13 14:27】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<まるの癖 | ホーム | みかん食べるだけなのに>>
コメント
うちは2人の間に私が寝てたかな
潰しちゃいそうで良く眠れなかったな
添い乳は絶対親の方が先に寝てること多いよね!
大きくなってくると勝手に飲んでたりして( ̄▽ ̄;)アハハ…
朝までおっぱい全開~~~!!だったもん
2ヶ月くらいから夜はミルクにしたんだけど、良く寝るようになって、寝たら寝たで気になって眠れず・・・結局いつも寝不足
【2006/11/14 10:18】 URL | アン #-[ 編集]
私も先に寝てたよ。起きとけないよ。
だから勝手に飲んでてくれてた。
おっぱい全開~~~っで私風邪ひいて、
授乳期は腹巻きしてた。
夏でも腹巻きよ。

うちも広かったら、並べて寝れたんだけど、当時住んでた家狭くって、ギューギューで寝てたからね~。
母乳は腹持ちが悪いのか、飲んで寝てもすぐ起きたりするでしょ?
ミルクの方がよく寝てくれてよかったけど、作りに行くの、わたし眠くてイヤだったの~

あ、ミルクはダンナ担当だったし・・・
【2006/11/14 10:41】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
協力的な旦那様なんですね。
うちの旦那はほぼ毎日爆睡して、どんなに泣こうとも起きませんでしたe-263
私はミルクの道具一式を枕元に置いて、寝ぼけたまま作って飲ませて、またすぐ寝ての繰り返しでした!
1度余りにも眠かったのか、子供が泣いてるのに私は夢を見てるつもりだったみたいで、『あーうるさい。うるさい。うるさいなー』と言ってたらしく、旦那に『ミルクが欲しくて泣いてんちゃうの?』と起こされました。
ビックリして飛び起きましたが・・・v-356
【2006/11/15 01:04】 URL | ミックス #-[ 編集]
ミックスさんへ

私もかなり寝ぼけてやってましたね~
私、泣き始めるとビクッと目がさめるので、何度かわざと目が覚めないふりしてダンナにさせてたりしたこともあったっけ。(ダンナに知られたら怒られそう)
ダンナはよく手伝ってくれてました(フォローフォロー)(^ε^)♪
これも私の躾の賜物(また怒られそう))
私だったらきっと「あ~そうね、ミルクだろうね~、お父さ~んって泣いてるよ~」と言ってしまっていたでしょうね(^m^)
【2006/11/15 10:51】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/24-de161272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

