プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
卒園式
ボブササしておりました。(^_^;)
みなさん、お元気ですか?

私は、相変わらずバタバタしておりますよ。

イラスト描いておいたのに、アップできなかったので、

今さらなんですが、「卒園式の巻」


それはそれは、澄み渡る青空。

入園式も、そういえば、こんな青空だったな。

なんて思いながら、門をくぐり、

式場へ・・・


式が始まる前に、園長先生から短いお話がありました。

「今の年長さんは、ほんとにお天気に恵まれた子供達でした」

から始まり、これからの子供との接し方や、思い出など、

いろいろ聞いているうちに、

もう涙が・・・・

ダンナ、あきれてました。( ̄〇 ̄;)


子供達がゆっくりと入場し、順番に名前を呼ばれ、

卒園証書を園長先生から受け取ります。


何度も練習したんだろうな。

みんなピッタリと息があっています。


子供達が後ろを向いて、一人一人が決められた

「お別れの言葉」を言います。



まるは

「逆上がりもできるようになりました。」

うんうん、ほんとに一生懸命練習してたもんね。

毎日毎日。

先生達から、「頑張ってますよ~」って聞いてたよ。

休みの日も、練習してたよね。

手に沢山豆ができて、それが破れても、

絆創膏はって鉄棒を握り続けたもんね。

毎日毎日・・・

できた時のあの喜びは、一生忘れないよね。



みるは

「何度も練習した、マーチング」

まるとみるは、マーチングで大きな旗を持って走りました。

毎日毎日、練習していました。

みるは、運動会当日の朝、39度6分の熱があり、

ベッドの上で泣きながら「行きたい」と言っていました。

そんな高熱が、彼女の気合いで、解熱剤も使わずに

36度4分まで下がり、ほぼ全部の種目に参加できました。

体がきつかっただろうに、彼女は本当に一生懸命

小さな体で力いっぱい旗をふり、走り、踊りました。

あの頑張りに、お母さんは感動したよ。

きっとこれからも、あなたは何があってもがんばって乗り越えられるね。


最初で最後の保育園での運動会。

本当にいい思い出になったよね。



お別れの言葉の途中途中、歌が入ります。


その中のひとつ、

以前聞いて、お皿を洗いながら私が号泣してしまった

「さよならぼくたちの保育園」

を子供達が歌い始めた瞬間


涙が溢れて、手が震えて、

ビデオを持っていられなくなりました。

070328.2


すばやくダンナに交代してもらい・・・








あとは










070328.3



うわぁぁぁぁぁぁんっ!!



号泣です・・・





「記念樹」の演奏も、とっても素晴らしかったです。

まるみるはピアニカでした。

家で、毎日練習してました。

指使いを教えていたからか、二人とも鍵盤を見ずに弾いてました。


その後、

みんなで輪になって歌をうたいました。

「ともだちはいいもんだ」



「みんなともだち」

みんなで手を繋いで、腕をふりながら歌いました。


入園当初は、なかなか友達ができずに、悩んでたけど

みんな友達になって卒園です。


ここでも、また泣いてしまいました。(T_T)



親から子供達に「切手のない贈り物」を歌いました。

私、必死に大きな声で歌おうとしてたんですが、

涙で声が震えて上手く歌えませんでした・・・



最後に、子供達から先生へお花を贈り、

一人一人、握手してお話して退場です。


先生達のあたたかい眼差しと、あたたかいお言葉。


それを見ているだけで、また泣けてきます。

(。´Д⊂)



そして、それぞれのお部屋に移動し、

担任の先生から、お話とプレゼントをいただきました。

入園式の時は、私がみるの教室でダンナがまるだったので、

卒園式は逆にしました。


まるの教室のお母さん達は、みなさん泣いたあともなく

笑顔でした。


お母さん達から、子供達に贈る言葉を順番に言う事になり

みなさん、素晴らしい言葉を子供達に贈っているのに

私だけまた泣きながら

「みんな~、保育園はたのしかったね~」

・・・・・・・・(ノД`)・゚・



しっかりしろよ、私・・・・



後でダンナに聞いたら、みるのクラスは、

お母さん達みんな泣いてたそうで、

そっちに行けばよかったかも・・・



で、帰る時






070328.4


って困り顔の方々・・・







070328.5


すみません

泣きすぎました・・・




だって、止まんないんだもん・・・





だから

帰りに門の前で撮った写真は


070328.1



私だけ、泣きはらした顔で写ってますよ~

うえ~ん




卒園式が終わっても、二人は今月いっぱい保育園に通います。

最後までとことん楽しみたいらしいです。

小さい子のお世話もやっているらしいです。

家に帰ると、先生達へ贈るお手紙を書いてます。


まるみるも、毎日忙しい日々を送ってます。


あと、ちょっとだね。


本当に素晴らしい卒園式でした。


そして、本当に素敵な保育園でした。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/03/28 11:48】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(15)
| ホーム | ふっかーーーっつ!!>>
コメント
ご卒園おめでとうございます!!

日記読んでるだけで涙が出そうになりましたよ
まっしゅさんの気持ちが伝わってきましたv-409
2人にとって初めての集団生活の場で
色んな事経験して学んだ場所ですもんね
その分思い出もたくさん、涙は出ますよ
残り少ない保育園での生活 
楽しんでくれるといいですね!!
【2007/03/28 22:43】 URL | ☆亜古☆ #Vdeeoyjk[ 編集]
卒園おめでとうございます!!
もう~~まっしゅさんったら
私までもらい泣きですから~~(*´;ェ;`*) うぅ・・・
とっても良い卒園式だったみたいですね
伝わってきましたよ
「さよならぼくの保育園」って歌、うちの幼稚園では退場のBGMでした。
泣かせる歌ですね~~~
注文したDVDが届いたらまた一泣きする予定よ
【2007/03/29 00:11】 URL | アン #-[ 編集]
おめでとう!
昔のことを思い出してしまいました。
そして、また本当によかったなって思いました。
子供がいるということは、自分だけでは経験できないことを、できるってことなんだよね。
喜びも悲しみも、そして悩みも。
4月からの学校生活、楽しみだね!
【2007/03/29 00:34】 URL | googoo #-[ 編集]
卒園おめでとうございます。
園長先生のお話を聞くところから涙が・・・って
わかりますよ~
だっていろいろ思い出されてくるんですもん。
とてもよい式だったんですね。
泣きはらした記念写真も、いい思い出になりますよ。
次は入学式ですね。
入学式は入学式でまたうるうるきちゃいそうです。
【2007/03/29 17:59】 URL | ぎんぺー #-[ 編集]
ご卒園おめでとうございます^^
沢山の思い出は、まるみるちゃんに負けず劣らず まっしゅさんや旦那さんも一杯でしょうね。しみじみと入園当初の苦労話を思い出しますよ。。
あと少しの保育園生活一緒に楽しんでください
【2007/03/30 01:40】 URL | ginotwins #-[ 編集]
ボブササで~す!
そして卒園おめでとうございますっ。
また一つ、お姉さんになっていくんですね、まるみるちゃんも。
まっしゅさんの涙、理解できますね。
ええ、泣きますとも。いろんなこと思い出して。
むしろまっしゅのダンナさんが泣かなかったの!?なぜ?くらいの勢いです(^_^;)
更新、楽しみにしてますね~。
【2007/03/30 08:26】 URL | 双子観察長 #-[ 編集]
ご卒園おめでとうございます。
私も日記読ませてもらって、涙が出てしまいました。
数年後に訪れる自分の子供達の卒園式ことを想像したり、
自分が卒園した頃の母の気持ちを考えたり、
グズグズになりました(笑)
まっしゅさんの気持ちが手に取るように伝わりました。
きっとまるみるちゃんにも、伝わってると思いますよ。
小学校生活が楽しいものになりますように!!

【2007/04/02 06:05】 URL | グリント #rEYhRaLU[ 編集]
遅くなりましたがおめでとうございました。
そしてママさんお疲れ様です。
私も文章見るだけで泣けてきましたよ。
教室によって違うんですね。
私も絶対泣きますから、ご安心を・・・。
これからもっと楽しい事が増えて良いですね。
大きくなっていく双子ちゃんを見るの楽しみ♪
【2007/04/05 11:53】 URL | ミックスツインママ #-[ 編集]
卒園おめでとうございまぁす。

読みながら、間違いなく私もまっしゅさん同様
泣きはらすと思います。泣き虫なので・・

って、私が以前勤めていた園で、かつての同僚たちが
我が子の先生たちで、その園に対する思いは、
人一倍強いから・・・あと2年間と思うと寂しいです。

もしかしたら、もう小学校の入学式だったはずよね。
これからも楽しみですね。
【2007/04/08 00:49】 URL | chiquito #-[ 編集]
卒園おめでとうございます☆
なんだかもらい泣きしちゃいそうでしたe-445
子供の成長って感動ですよね
私は昨日の入園式で、朝制服に着替えさせていたら
うるうるしちゃいました。。
式本番は慌しくて
泣いている暇なかったのですが(笑)

入学式もきっと迎えられた頃ですよね。。。。

素敵な一年になりますように☆
おめでとうございます
【2007/04/10 14:21】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY[ 編集]
ども。
もう、まる☆みるちゃんは小学校通ってる頃ですね。
まっしゅさん、心配してたから・・・。
楽しく通ってるといいですね。

友達100人は・・・あれは無理ですよね!
望み高すぎっ!
毎日10人と遊んでも、10日かかっちゃいます。。
【2007/04/13 00:05】 URL | 双子観察長 #-[ 編集]
ご卒園おめでとうございます。
随分前(新生児のお風呂を入れるあたり)にコメントいれさせてもらったyaboです。
当時私は双子ちゃんを妊娠中だったのですが、3月に出産し、とうとう双子ちゃんママの仲間入りをさせていただきました♪
まだ1ヶ月と少しで、寝不足と戦う毎日です。
久しぶりにみるまるちゃんブログをのぞかせてもらって私もいつかくるわが子の卒園式なんかを想像したりして、かなりうるるとなりました。

PCをのぞいてもなかなかコメントできませんが、これからも嬉しい楽しい双子ちゃんエピソードを楽しみにしていますね。
【2007/05/05 06:20】 URL | yabo #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/11 09:43】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/07/27 20:57】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/17 14:50】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/133-a850705b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

