プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
双子のフォローって難しい
そろそろお遊戯会や学芸会の練習など、始まっている所もあるのではないでしょうか。
まるみるの保育園でも、年末のお遊戯会に向けて、劇の役が決まったりしています。

まるみるは年長なので、台詞を覚える本格的な劇です。

去年の年長さんの劇をみて、来年は主役をやりたいと張り切っていたみる。
まるは、準主役を狙っていました。
まぁ、二人が主役と準主役をやる事は、万が一にもありえないと思っていたので、
なれるといいね~と言っていたわけですが・・・

いざ、役決めの時になり、第3希望まで手をあげたら、思った通り主役と準主役にはみんなが手をあげたらしく、その他大勢の役にはまるみる含め、数人しか手をあげなかったらしい。
ということは、双子だし、喧嘩しないようにって先生も気を使ってくれてるみたいだし、こりゃ、間違いなくその他大勢の役になるわよ、とまるみるにも言い聞かせていたのです。

1週間過ぎて、役が決まりました。

台本を持って帰ってきたまる。
表紙を隠したままなかなか見せません。
「じゃーん!」と表を返すと、そこには準主役の文字が!

「えーーーーーっ!すごいじゃん!まるーーーっ!」
と自分の事のように喜んでしまった私。
まるはキャーキャー言いながら飛び跳ねていました。

で、みるは???

みるは後から私の所にやってきました。
顔は嬉しそう。まさか、みるも?
と淡い期待。

「じゃーん!」と表を返すと、そこにはその他大勢1と書いてありました。

そうよね、やっぱり二人ともいい役がくるわけないものね、と
心の中ではしょんぼりした私ですが、しょんぼりなんかしたらみるがしょげます。

「すごいじゃん!1よ1!いい役よ!」と派手に喜ぶ私。
私が派手に喜んだからか、それともちょっとハイだったのか、みるはキャーキャー言いながら飛び跳ねていました。

そんなみるを見て、ちょっと心配でした。
嬉しいはずがない・・・
なぜあんなにはしゃげるのか・・・
無理してる・・・

その後、みるはちょっとした事ですぐ泣いたり、怒ったり、情緒不安定になってました。

みるだけ別室に呼んで話をしてみる事にしました。

「ほんとはまるだけ準主役で悲しかったんじゃない?」

みる「そんなことない」

「無理しなくていいんだよ、泣きたかったら泣いていいのよ」

みる「ほんとにその他大勢で嬉しかったんだってば」

もうそれ以上は聞きませんでした。みるは本当にそれで良かったんだろうか・・・

まだ私は気になっていました。

そして、おやすみの挨拶をした後、真っ暗な部屋でこっそり泣いているみる。

「どうしたの?」

みる「ほんとうは・・・ほんとうは・・・とってもかなしいの」

「そうよね、わかるよ、あなたの気持ち・・・でも他の子も主役や準主役になれなくて悲しんでると思うよ」

みる「みるはみんなと違うもん。みんなは家に帰っても誰もいないけど、みるは家に帰っても準主役に選ばれたまるがいる。それがかなしいの」

わたしは、言葉が詰まりました。
その通りだ。
私にも経験がない、双子ならではの悲しみ。
ガツンとパンチを浴びせられたような気持ちになりました。

「なりたい役にはなれなかったけど、みるの役だってあの劇には重要な役なんだよ。それにナレーターで1人で舞台にも立たなくちゃいけないじゃない。まるもそんな役もらってないよ。みるだから選ばれたんだよ」

みるをぎゅっと抱き締めながら、私の子供の頃の台詞のない変な役の話をしてあげました。
海の王様の横でひたすらワカメを振るワカメ役・・・(T_T)
みるは、少し落ち着いたようで、笑顔で眠ることができました。

双子だけでなく、兄弟がいる母親にとって、こういったフォローは、どんなに大きくなっても難しい課題だな、とつくづく感じた夜でした。

応援よろしくおねがいします
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票


スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/11/01 14:37】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<みるの感性 | ホーム | まるの予感>>
コメント
コメントありがとうございます、
双子育児の辛さ、わかってもらえてとってもうれしいです、わたしだけじゃないんだと思って、はっきりいって育児なんてたのしめていません。そんな自分にブルーになってしまいますもん、毎日、このこたちが起きるのが怖いし、機嫌よくても、かみひとえなんで、いつきげんわるくなるか、おびえている毎日です。
楽な日がくるひまで、がんばります。

双子ならではですね~
学芸会の役、やっぱり、比べるわけじゃないけどきになりますもんね~
おやが、フォローをちゃんとしてあげないといけませんね~
私も、そうゆうひがくるんだろうな~
暖かいめでみまもっていきたいですね~
【2006/11/01 17:14】 URL | 果樹 #-[ 編集]
果樹さん、コメントありがとうございます。
双子のフォローがこんなに難しいなんて、こんな事件が起こるまであまり感じていなかったんですよね。
この先、もっともっと大変な事件があったりして、子供も成長するし、今よりもっと親子共に悩む事が多くなるんだろうな~と覚悟しています。
果樹さんも、今はとっても辛い時期かもしれませんが、絶対にこやかに育児できる日がくるので、あまり頑張らずにゆっくり育児してくださいね。
また時々遊びにきてくださいね。
【2006/11/01 18:02】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
ん~~同感!!
褒めるって難しい!こっちを立てるこっちがいじけるみたいな・・・
もっと小さい時はどちらかを褒めると「よし!ボクも」って良い意味で刺激になって良かったんだけど
最近はちょっと難しいなって感じてました。
劇の配役はどっちも主役では無かったので、良かった感じかな。
みるちゃんの訴えにズシンと来た私でした。
まっしゅさんの説得もすばらしい~~
(*ノ゚Д゚)ノ゙~~ガムバレェェェ!!みるちゃん!ステージに立つみんなが主役なんだよぉぉ~~~
【2006/11/01 20:13】 URL | アン #-[ 編集]
アンさん、みる応援ありがとう!(^O^)
そうそう、小さい頃はどっちか褒めるともう1人も頑張ってた。
今もそういうところあるけど、前みたいに単純じゃなくなってきたかなぁ。
それだけ成長した証しなんだろうけど、親は悩みます。(*´o`)=з
その劇が、主役と準主役以外がほとんど端役状態で、子供達的に辛いかな~と。
これも試練よね。いい勉強なのだ。
【2006/11/01 21:28】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
こんばんわ、おしげです。
う~ん・・・やっぱり双子ならではの「平等」問題ですね。身につまされます。
私も二人の娘たちを全く同じように扱ってやらなければと、妻ともども神経質になってた時期もあります。でもね、全く同じって訳にはいかないんですよね。親の手元にいる間はいいけど、これから先、学校なんかに行きだしたら、双子だから比較されたりするんだと思います。
うちの子なんか一卵性でも性格は全く違うし、得意なことや不得意なこともばらばらです。親としてはなるべく辛いことや悲しいことからは遠ざけたいと思ってしまいますが、彼女たちはいずれ親の手元を離れて生きていかなくちゃいけないんですよね。だから、それでいいんだと思います。私はいつも自分にそう言い聞かせてます。まるちゃんもみるちゃんも、きっと色んな経験をしていくんでしょうけど・・・、きっとこれもいい経験になるんだと思います。まっしゅさんがいいフォローしてるから大丈夫ですよ。
【2006/11/02 02:59】 URL | おしげ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/11-2a96bbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

