プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初めての試練 その2
みるが登園拒否になり、泣き続けるみるをだっこしながら

実は、気になっていた事があった。



それは


070207.1


まるの事・・・


彼女は明らかに、無理をしていた。


ちょっと見にはわからないが、

それまでの経験上、彼女はかなり我慢していることに気づいていた。





赤ちゃんの頃から、どちらかがぐずると、もう一人は静かになる。

なぜなのか、本人達に聞いた事はないが、

6歳の今も、こういう状況は多々ある。



私が困っている事が気になるのか、

自分はしっかりしないといけないと思うのか、

それとも、相方よりも自分はおりこうだとアピールしたいのか、

理由は定かではない。




みるが少しずつ落ち着いてきていたある日、

彼女の限界がきた。






070207.2


夜、眠る前にみると同じように泣き出したのだ。


なぜ今になって・・・と思うところもあったが

彼女が我慢していた事にも気づいていて、

みるの事ばかりに気持ちがいっていたことも確かだった。



我慢に我慢を重ねて爆発した彼女の気持ち。

小さい子供の心に、どれだけ負担になっていたことだろう。

楽しそうに登園していた芝居のせいで、

彼女の心の爆発は、一気にきた。



次の朝から、まるは荒れた。

泣く

叫ぶ

暴れる

そのどれもが、彼女の我慢の証だったのだろう。




そして、みるは、自然と泣かなくなった・・・

これが我慢なのか、保育園になれたのか、

この時にはわからなかった。





その日の朝も、まるは泣きながら準備し、

ダンナと登園した。


マンションのエレベーターまでは、メソメソと泣いていたらしい。

エレベーターを降りて、まるは「家に帰る」と言いだしたそうだ。

ダンナは、なんとかなだめてまるを連れて行こうとしたが





070207.3



爆発したまるは外で暴れだした。




丁度マンションとマンションの間

まるの声は大きくこだました・・・




070207.4



近所の人達はその騒ぎに驚いて、

ベランダや廊下に出てきた・・・・

虐待していると思われたかもしれない・・・


その後ダンナは、暴れるまるを引き連れて

そのまま保育園に行った。

私だったら、くじけて連れて帰っていたかもしれない・・・

保育園につく頃には、少し落ち着きを取り戻していたまる。

それ以来、登園前に暴れる事はなくなったが、

まるの爆発はなかなか静まらなかった・・・





明日も続きます・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


「マシマロ」では、現在の日記を更新中。
のぞいてみてね♪

それと、

メールを送信できるフォームを横っちょに入れてみました。
お返事はコメントの方でしますので
まっしゅにこっそりお話したい方、お気軽にどーぞ。

コメント欄にも、まっしゅだけが送ったコメントを見る事ができる、送信ボタンがあります。
そちらも使ってみてくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/07 12:20】 | 保育園入園 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<立ち上がる力 | ホーム | 初めての試練>>
コメント
そっか~そんなに離れるのがイヤだったなんて、、、ママ大好きなんだねえ。うちは幼稚園だけど、一度も泣いたことがなかったから、そういうのは経験したことがないの。
うーむ、母には執着心がなかったのか(苦笑)
【2007/02/07 22:16】 URL | googoo #-[ 編集]
うちの双子も、1人がぐずるともう1人がお利口になり、1人が甘えると、もう1人がお姉ちゃんぶります。

「双子ちゃんが同時に泣いたりすると大変ですね」と言われることがありますが、1人が泣くともう1人は冷静になるので、同時に泣くことはありません。

うちも、手がかからない方が無理をしていたことがありました。まるちゃんの気持ちもみるちゃんの気持ちも、考えると、胸がキュンとなりますね。

お母さんの気持ちも胸キュンです。

続き、とっても気になります。
【2007/02/08 00:01】 URL | komaru #iNz6cqR6[ 編集]
うちも、同時ぐずりは殆どないですね…
どちらかが我侭(ぐずり・泣き・喚き)を言い出すと、片方は急に聞き分けのよい子になってしまう。
「おかあさんをこまらせちゃいけない!」
って、幼いながらも母親に気遣っているのかなあ。
なんか、切ないですよね。
【2007/02/08 11:36】 URL | kako #-[ 編集]
ぐーさんへ
二人が入園した時、泣いてたのがうちだけだったんで、
どうしてうちだけ泣いてるの?ってかなり動揺しました。
泣かずに登園できている子達が、立派にみえました。
その、私の心の動揺もいけなかったかもしれませんね。
きっと、ぐーさんは落ち着いて子供達を送ってあげてたんでしょうね。

komaruさんへ
komaruさんちも同時にぐすったりはしないんですね。
子供達は、小さいなりに色々考えているんでしょうね。
うちの場合、我慢は要注意です。
後が怖いです。
ようやくその事に気づいたので、なるべく早めにフォローするように心がけてます・・・

kakoさんへ
kakoさんとこも同時にぐずらないんですね。
私のことを気遣って、我慢しているんだとしたら、ちょっと切ないです。
でも、人を気遣う気持ちが芽生えているのだとしたら、それはそれで素晴らしい事なのかもしれないですね。
育児って、奥が深いですね。
【2007/02/09 01:01】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
やっぱり、まるちゃんもありましたか。
みるちゃんよりまるちゃんの方が強力?だったのでしょうか。
1人が暴れていると1人が我慢するという構図、思い起こせば我家にもありました。
【2007/02/09 15:19】 URL | futakobumama #-[ 編集]
futakobumamaさんへ
そうなんですよ、まるの方が我慢してたからか強力でした。元々真面目で融通がきかないところもあるので、色々手強かったです。
futakobumamaさんのとこも、一人が我慢していたんですね。
子供達は、小さくても、いろいろ考えているんでしょうね。
【2007/02/11 23:14】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/107-a97683c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

