プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
千と千尋の神隠し
先週、テレビで「千と千尋の神隠し」があったけど、

みなさんも見ました?

千と千尋の神隠し (通常版)






我が家はみんな、ジブリファン。

ビデオもいっぱい持ってますよ。

「千と千尋の神隠し」も、数年前何十回も見ました・・・



金曜の夜にあった放送、

うちにビデオがあるのに、また録画させられて

(引っ越してどこいったのかわかんなくなっちゃってるもんで・・・)

土曜の昼に見ました。





見ながら、まるみるが小さい頃の事を思い出したんで

今日はそのお話。




まるみるが2~3歳くらいの頃、二人でごっこあそびをするようになり、

いろんなごっこをしていました。




もうそこは、ふたりの世界。

「まるみるワールド」




「天空の城 ラピュタ」をみれば

070204.1


パズーとシータになりきり、台詞をきっちり再現して

毎日「ラピュタ」ごっこをやってました。

天空の城ラピュタ



「ラピュタ」は私もだ~いすきっ♪何度みても、ドキドキワクワクするよね。



その次にはまったのは、

「風邪の谷のナウシカ」
風の谷のナウシカ




これもかなりやりました。





例えば

ナウシカが腐海で、オームの殻の目を取り外して、上に掲げるシーン。



070204.2


それは、ダイニングのキッズチェアー・・・

元に戻してね・・・






私もよく参加してましたよ









070204.3


むし役で・・・


(ナウシカがムシ笛で、村に来たムシを森に返そうとするシーンね)



他にもいろいろありましたが、

いろいろありすぎて、描ききれません・・・







「千と千尋の神隠し」にはまってた頃


私がキッチンで料理していると

隣の部屋から、「ハクっ」というみるの声が聞こえてきて

あぁ、またごっこをやってるんだな~と思って

そ~っとのぞくと







070204.4


( ゚з゚):;*.':;

おもちゃ箱に、無理矢理おもちゃを詰め込んで、蓋をしていました。


お片づけも、こんなに楽しくできたら、いいよねぇ。



で、6歳の今、

あらためて「千と千尋の神隠し」を見たまるは







070204.5


心配の種がまた一つ増えたみたい・・・











070204.6



まるまでぶたになったらお母さん、助からないから・・・


千尋みたいに、強くなって

ぶたになったお母さんを助けて欲しい・・・な。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

*おしらせ*

みるがナウシカの真似をして掲げていたキッズチェア、くまのプーさん 4ウェイキッズチェアという物です。
1歳半の頃から、6歳の今も使ってます。
大人の椅子に座ると、子供は小さくて食事がしにくいので、これをつけて食事をしています。
プラスチック製なので、汚れても簡単に拭き取れるので、衛生的です。
高さは2段階、4タイプの形に組み立てられるので、子供の成長にあわせて簡単に変更できて便利です。
テーブルもついているので、小さいお子さんでも大人と同じテーブルで食事ができます。
コンパクトにたためるので、お座敷での外食や、旅行などにも持って行けて便利でしたよ。




スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/04 18:25】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(4)
<<卒園式の歌 | ホーム | 静かな秘密>>
コメント
我が家もジブリファンですう。
チェルシーとモリーと一緒に読ませて頂きました。
シーン全部わかるので大爆笑でした。特にまっしゅさんの虫役が・・・
うちはジブリごっこはやらないけど、
子どもが大声を出した時なんか
「でっけえ声だすな 聞こえとるわい」byラピュタ
と私がふったりしています。

千尋のぶたのシーンはたしかにこわいですねー。まるちゃん、感情移入しちゃったのね。
うちの子たちは
「なんでたたくのーかわいそー」といたって現実的に見ていました。
【2007/02/04 22:19】 URL | ぎんぺー #-[ 編集]
あったあった~!そんなに意地汚く食べてるとブタになっちゃうよ!って、笑い話的に使ってたかも。
あの当時、娘はちょうどバレエであの映画をモチーフに踊ったの。だから何度も何度も見たんだよ♪
【2007/02/04 23:35】 URL | googoo #-[ 編集]
ぎんぺーさんへ
ぎんぺーさんご家族も、ジブリが好きなんですね。
どこのシーンかわかっていただけました?
うれしい~~~っ
いろんなムシ役、何度もさせられましたよ。
他にも、私がナウシカで、まるがテトってのもやりました・・・
テトがナウシカの指をかぷってするシーンね。
私もじっちゃんのその台詞、使わせていただこうかな♪

ぶたをたたくシーンも含めて、親がぶたになってしまうっていうのは、私も衝撃的でした。
小さい子供にはとてもショッキングでしょうね。

そうそう、あの後まるは「まるもぶたになっても、みるがいるから大丈夫」とか言ってましたよ。
人任せかいっ

ぐーさんへ
数年前、流行りましたもんね~
ぐーさんも何度も見たんですね。
長女ちゃんは、バレエで踊ったんですね。
どんなシーンだったんだろう。
幻想的な踊りを想像しちゃいました。
【2007/02/06 12:26】 URL | まっしゅ #-[ 編集]
母娘で「千と千尋の神隠し」見ましたよ~♪
「花より男子」見るために起きてた娘なんだけど
「千と千尋の神隠し」を方を見てしまいましたよw
でも怖いシーンの時だけ「花より男子」にチャンネル変えて・・・(笑)
うちの娘も「ママはブタになったりせんよね?」v-409
と 半泣きで何度も聞いてきましたよ^^;
【2007/02/06 22:38】 URL | ☆亜古☆ #Vdeeoyjk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/tb.php/104-e202433d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/03/17 20:08】
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

