プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ナシorアリの巻
何を血迷った思ったか、みるが、突然こんなことをしてくれた


070228.1



(゚Д゚;≡゚Д゚;)


しょ、正気ですか?






「みる、それは、何か意味があって、う、歌っているのかな?」










070228.2



わかってないご様子ヽ(^_^;)



ただ歌いたかったからうたい、

ただそこに私のお腹があったから触っていただけ・・・



なのねっ?

ほんとにっ







だけどね



070228.3





明らかに悪意を感じる場合は











070228.4



北斗百裂拳!!







腹筋しよ・・・




くりーくっ応援
↓あなたはもう押している・・・
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/28 12:24】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(2)
痛いっニューバージョンの巻
みるは、一日に何度も痛いめにあいます。

なぜ、こんなところで?ってところで・・・



例えば

保育園に送って行くと、

先生が「みるちゃん、おはよ・・・」と声をかけている時


070227.1



何かにぶつかっている。



そして、リアクションはない!

何事もなかったかのように、ふら~っと行ってしまう。





(゚Д゚;≡゚Д゚;)

痛くないのかい?







こないだは

部屋で座っていたみるを見ていた時




070227.2



立ち上がろうとして






070227.3



突然転んだ(>_<)





立ち上がって一言






070227.4



自分の足と、床の区別がつかないらしい

(。´Д⊂)





大丈夫かなぁと思っていたら



新しい痛いめを目撃。






070227.6



引き戸を閉めようとしていたみる。




そうそう、そこ開けてると、寒いんだよね

閉めてくれてありがとね~










070227.7



(((( ;゜Д゜)))

思いっきり、ホールドされてました




距離感もないらしい・・・(。´Д⊂)




もうすこ~し、慎重にね。

みるちゃん。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/27 12:13】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(5)
ふぅ~
今日は、一日、領収書と格闘しておりました。

気づけばこんな時間・・・

明日からは、通常どおりに戻れるかな。



みるは、結局今日はお休みしました。

熱は下がってたんですけどね、

ひどくならないように、一応お休みさせました。

休んだみるは、母の領収書格闘分類を手伝ってくれてました・・・

すまんの~みる。(。´Д⊂)

おかげで、私のノルマ(?)は達成しましたよ。

疲れたっす・・・



イラスト描いてない間も、まるみるは面白い事を次々とやってくれていたんで、

ぼ~ちぼち描いていきますです。




それと、お休みの間に、みるがとんでもないことになってしまったんで

そのこともおたのしみに~



それから、コメントも明日書きますので、お待ちください。m(T∇T)m


ということで、本日は眠らせて~眠らせて~ねむらせて~(-.-)zzZ


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2007/02/26 23:20】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(0)
お買い物♪
昨日、スッキリした勢いで、買い物に行ってきましたー
(勢いでって・・・)

とりあえず、文房具類と、

まるみるの普段着数着と、

ダンナのスニーカー。










(゚Д゚;≡゚Д゚;)

私のは?私のは?








ナッシングです・・・








いいのよ~

いいのよ~

ルルル~(T_T)






結局、子供達にいろいろ選ばせたら

オール「シナモン」になってしまいました。

まぁね、そうなる事は最初からわかってたんだけどさ。

鉛筆や、消しゴムはキャラなしでって話だったんで

シンプルに行くつもりですが、

他は(勢いで)とことんキャラもの買いました。



ダメだったら、何か言われるかもだけど、

「だいじょーぶだよー」の先輩ママの一言で

もうね、一気買いですよ。



極端な性格なもんで・・・



「袋物、どうしよっかぁ」とあれこれ見てたら

まるが一言




「おかあさんのオリジナルのバッグがいいな♪」

(*^o^*)










みなさんっ!

子供にこんなセリフを

キラキラした目で見つめられながら言われたら

どーします?








どーしますっ??









作るっきゃないっしょ・・・わたし。








びえ~ん、びえ~ん、・(ノД`)・゚・

顔で笑って心で泣いてですよ~

作らなくってもいいって、昨日聞いて

その場で踊っちゃいたいくらい喜んでたのにですよ。








で、ついつい勢いで言っちゃいましたよ。






「よしっ!つくったるっ!!」












(゚Д゚;≡゚Д゚;)

ど、どーすんのよ、私っ!!






どーしても無理だったら、

テーブルマットだけで、許してもらおうかな・・・(^_^;)

(もの凄く弱気)




まる!

おかーさんは、がんばってみるよ。




で、帰宅後、

なんだか様子がおかしいみる。

熱を計ったら、37度でした・・・



ちょっと疲れちゃったかな?


う~ん、明日はお休みですかね・・・


くりーくっ応援
↓不器用なわたくしを応援してくらさい。
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/25 23:31】 | ある日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3)
スッキリ
今日は、まるみるの入学式の服を買いに行ってみました。

なかなかないもんですね~


あとあと普段でも着れて

なおかつ正装で

お安いもの(ここ重要)



あっちこっち見てきました。



で、結局、買ったのはスカートだけ。

可愛かったから・・・



どうすんのよ!




再来週、子供服のバーゲンもあるので、

それも見に行ってみるつもりです。




ないかな~

かわいくて~

安くて~

普段着でも着れる式服~




それと、

まるみるの行く小学校の先輩ママに、

いろいろ聞いてきました。



な~んだ、袋は手作りしなくてもいいんだ~

で、少し気が楽になりました。

いろいろ詳しく聞けたので、モヤモヤがスッキリしました。

スッキリしたので、明日からがんばれます。



単純ですね・・・




ほんとのこと言うとですね、

最近、いろいろ考え過ぎちゃってて、

きつかったんです。

だから、イラストもいまいち気が乗らなくて・・・

自分のおしり叩いて、

ほれ描けやれ描けって日々がちょっと続いてたので

こんな気持ちのまま描いてていいのかな~と

思ったりもしてたんです。



楽しくないまま描いててはいけないな~と



でも、今日随分スッキリしたので、

明日からは楽しく描けると思います。






明日は、貴重なお仕事お休みデーなので、

子づれで買い物&子供といちゃいちゃしてきます。

明日イラストお休みでも、怒らないでね。




それでは皆様、おやすみなさ~い

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/24 21:39】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
久しぶりのお弁当
今日は、保育園のお別れ遠足なんです。

晴れてよかったよぉ~

昨日までけっこう降ってたからね、もうダメかと思ったよ。

昨夜は二人でせっせとてるてる坊主作ってました。




でも、今朝起きたら、床に落ちてたんだよね・・・

( ;゜Д゜)内緒だけど








晴れてよかったよ~~~ (*´∀`)ノ






ってことで、本日はいつもより早起きして、

お弁当作りましたo(^-^)o

前にも書きましたが、うちはお給食なので、お弁当を毎日作りません。

遠足や行事の時だけ、お弁当なので、私も気合いが入ります。





まぁ、でも、技術がないんでいまいちなお弁当なんですが・・・(・_・;)





それでもアップしてしまいます。(無理矢理)






本日のお弁当はこんなんでございます~
070223.1




・・・なんだか代わり映えのしないお弁当ですね。



ワンパターンなもので・・・





でも、今日は、いままで使った事のない道具を使いました。






070223.2


いろんな物を型抜きしてみました~(´∀`)

(そんなこと誰でもやってるだろうっ!)





そして、新しい道具も購入してみました~(´∀`)






070223.3



ダンナ「メソ?」





メソじゃありませんよ~(´∀`)


なにが新しい道具かというと


文房具のパンチを買ってきて、ノリをパンチしてみました。

文房具のパンチはいろいろ形が売ってて、たのしいですよ~





来週も園外保育があるんです。

またお弁当つくらなくっちゃ。




おいしかったかなぁ?(^-^;)

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/23 14:40】 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6)
おとぼけもたいがいに
みるのおとぼけ話を、ここで沢山描いてきましたが、

本日は、そのおとぼけ満載でいってみよう!





毎朝、みるの行動は遅い・・・

早く!と言えば言う程遅くなるような気がして、

もう最近は言うのをやめてみている。



みるが朝食をゆっくりと食べている頃、

まるはさっさと着替えている。



まるが私に髪を結ってもらっていると、

みるはゆ~っくりと着替えだす。



その様子を見ていると


070222.1



ふらふら~とパジャマを脱いで

床の上に落とし・・・










一瞬目を離したすきに









070222.2


( ;゜Д゜)

さっき脱いだパジャマを着ている!






この朝の忙しい時に、

このボケは

非常に神経にくるっ(-公- )



でも、彼女はいたってマイペース








また、ある時は、



パジャマを洗濯機に入れていて



070222.3





そんな時は




たいてい








070222.4



( ;゜Д゜)

モコモコしないかぁい?












でも、彼女はいたってマイペース。




わざとやってるわけでもなんでもない。










スイミングに行けば












水着の下に・・・










070222.5


( ゚з゚):;*.':;

モコモコしてるだろぉっ!!





彼女の凄いところは、

これらの行動を

私に言われるまで全く気づいていないところ。



私が言わなければ、このままプールに入っていたのだろうか・・・






もうすぐ1年生なんですが・・・



すっとぼけも、たいがいにしてくれ・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2007/02/22 14:10】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(3)
皮膚科でね
まるが「お腹になにかぽちってできてる」

と言いだした。


見てみたら

070221.1


おそらく水いぼ。


これって、ほっとくと増えるんだよね・・・

増える前にとっちゃおうか。

ってまるに言ったら



070221.2



その顔は、明らかに、なにやら沢山心配している顔。



心配性のまるは、頭の中でいろんな事を想像しちゃったんだね。


だから、自分の体験談なんかもまじえて、

「大丈夫だよ」と言い聞かせ、皮膚科へ連れて行きました。




皮膚科で、先生にみせると

虫眼鏡で、じーーーーっと見た後に

070221.3



少ないうちにとった方がいいかもね~とも言われ、

「とってください」とお願いしました。



先生が、色々道具を揃えている間

070221.4



まるのドキドキも大きくなっていたんだろうね。

後ろで見てても伝わってくるくらい。








その、まるのドキドキが、

ジェットコースターの頂上にきた時みたいになった瞬間



先生が、デスクの上に道具を置いた・・・



070221.5



(((( ;゜Д゜)))

ドキドキMAXぶっちぎりっ!!




デスクの上に置かれたのは、

とてつもなくでっかい

「裁ちバサミ」?(゚Д゚;≡゚Д゚;)






まる、「ひいぃぃぃぃっ!!」

もの凄い悲鳴をあげて、逃げ出そうとした。




070221.6


慌てて捕まえて、言い聞かせようとするんだけど、

もうMAXですから・・・

聞こえてません。



先生も、「どうする?やめる?」と待ってくれてます。





すると、何を思ったのか、


「それで何をするんですか?」( ;゜Д゜)


と質問するまる。





先生の答えは



070221.7



麻酔シール?Σ(゚◇゚;)




先生「これでとるかと思ったの?はっはっはっ」





はっはっはっ・・・・って・・・・


切りやすいのかもしれないけど、

あのでっかい裁ちバサミは、誰でもおどろくわっ!



それで、すこーしおとなしくなったまる。

また質問攻め。


「そのシールは何をするんですか?」

「そのシールを貼ったらどうなるんですか?」

「そのシールは痛くないんですか?」

「その後、どうするんですか?」

「はさみはもう使わないんですか?」




よくそんなに質問が思いつくなぁと感心する程

つぎつぎと質問するまる。



先生は、丁寧に答えてくれていました。

(本当にすみません・・・)



で、麻酔が効くまで、30分、

待合室で待つ事に。




長い長い30分でした・・・(-_-;




待っている間もずっと


「こわい」

「痛いのいや」


とつぶやくまる・・・



30分後、「まるさ~ん」と呼ばれ

診察室に入ろうとすると



診察室のドアの所で



070221.8



( ;゜Д゜)

そこにしがみついてどうするっ!!




引っ張っても引っ張っても

なかなかはがれないのよ・・・




周りの目も気になるし・・・





ドアのところで悪戦苦闘していると

先生が一言






「あのさ、とりあえず、締めてくれる?ドア・・・」



(すみません・・・)






先生「じゃあさ、とりあえずさ、シールは剥ごう。

シール貼ったままだといけないからね~」

と、笑顔で言ってくれた。




なんとか言い聞かせ、

とりあえずシールを剥ぐことに成功。


先生「全然痛くないからさ、とろうか」







(((( ;゜Д゜)))

パードゥン?









あっという間の早業で、プチッととってくださいました。









「いたいいたいいたいいたいいたい~~~~~~~っ」

と、悲鳴をあげておりましたが・・・

とりあえず成功。

(*´o`)=з


先生に何度もお礼を言って

ぐったりして診察室の外に出ると




070221.9



なんだか他の患者さん達が

「よくがんばったね」って笑顔で迎えてくれているように感じました。


(気のせい?)



痛かったけど、

ほんっとによくがんばりましたっ・(ノД`)・゚・

よしよし。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/21 15:12】 | ある日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3)
それはあんまり嬉しくない
もうここで、何度書いているかわからなくなってきた

みるの「トイレ同行」ネタ。



みる「Yちゃんも、一人でトイレに行けないんだって~」と

仲間がいることを私に強調しています。



ちょっと前に、トイレの中で楽しそうに

私との約束を替え歌にしていた話を描いたけど、(その記事はここ

あれ以降、こんなかんじで歌が活用されております。


070220.1



かわいく、歌で誘惑(-公- )








そんな歌に、惑わされるかっ!!

ヽ(`◇´#)ノ






と言いたいところですが、結局ついて行きます。


(しっかり惑わされてるじゃん)






たいていの場合ついて行くのですが、

例えば、お米をといでいる時とか、火を使ってたりすると

「今手が離せないから、一人で行っておいでよ」と言ってます。


どうしても私の手が離せない時、まるが行ってくれるんだけど、

喧嘩した直後とかは、私がいくら頼んでも絶対行ってくれません。

(まぁ、そりゃそうだよね・・・)



みるも、切羽詰まってるような状態で、

私の隣でドタバタ。






そして、ついにこんなことまで言いだしました。






070220.2






(((( ;゜Д゜)))

携帯の通話料金かっ!!







もう、あいた口が塞がりません・・・





本当に、1年生になったら一人でトイレに行くのかしら・・・



なんか、あやしい (-"-;)



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/20 11:13】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(9)
微妙におしいっ
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」が、我が家の日曜日のお楽しみに♪

毎週家族揃って見てますよ。

私は「ウサミミ仮面」が好き。


で、昨日の日曜の朝。

いつものようにみるのトイレに同行させられ(-公- )

オープニングを見逃してました。(いや、別にいいんだけどね)


トイレから戻ってみると、

すっかりオープニングは終了し、CM中。

するとまるが突然


070219.1



って言いだしました。




チャック???





頭の中でいろいろ想像してみました。








070219.2




ってことかなぁ。





メソか?(知らないよね)











すると、そんな私の想像を知ってか知らずか

ダンナが




070219.3



とまるにつっこみ。






あ~~なるほどね~~~



「チャック」と「チェック」

似てるよね~


おしいよ、まる。






で、頭の中でチェックとマイメロがつながりました。




オープニングが始まる前に、

「テレビを見るときは、部屋を明るくして離れて見てね。


070219.4



って時の頭巾ねっ





あれって、時々変わるよね。

いちご柄になったり。

かわいいよね~






で、しばらく間があって








まるが

「チャックってなに?」

と質問。







まだ続いてたのか、チャック・・・






私「チャックって、ファスナーの事だよ。ほら、ズボンとかについてる」






まる、納得の笑顔でこう言いました。











070219.5


微妙におしいっ!(>ω<)








あ、でも、パシュナーって可愛いな(*´∀`)ノ





昨日の放送で、柊恵一がうたちゃんにビンタされるシーンがあったけど

あれを見たまるみる


「殴られてるよ、けいいちっ!」

「くすっ、殴られてるよ~」


わ、笑う所ではないんですが・・・

(゚Д゚;≡゚Д゚;)




来週は、ついにウサミミ仮面の正体がバレルのか?!

う~ん、ドキドキするな~

もういよいよ佳境ですなぁ。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


*まっしゅ家のおきにいり*

おねがいマイメロディ?くるくるシャッフル! (1) おねがいマイメロディ?くるくるシャッフル! (1)


おねがいマイメロディ くるくるシャッフル Melody.1 おねがいマイメロディ くるくるシャッフル Melody.1



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/19 12:47】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(5)
ぎょーざパーティー
今日、ちびまるこちゃんで、みんなで餃子を作るお話があったけど

うちも偶然、餃子つくってあそんでお手伝いしてもらいました。


子供達は初めての手作り餃子なので、喜んでましたよ。





ひだを寄せるのが難しいらしく、それはそれは必死にやってました。


↓まるはこんなかんじで必死!
070218.1



集中力パワーで作ってました。





↓みるはこんなかんじで、こっちも必死!
070218.2



こっちもかなり集中して作ってましたよ。







初めはね・・・・












だ~んだん飽きてくると、

普通の餃子がつまんなくなってくるのよね~┐(´ー`)┌

ってオーラが漂ってくるんですが・・・








出来上がりをのぞいてみると、

意外や意外

みるは

070218.3



ひだ 細かっ!( ;゜Д゜)




そんなに神経質にひだをよせなくてもいいよ。(*´∀`)ノ








一方まるは


070218.4



もうすっかり工作





私「これ何?」


まる「(みぎはやみ)こはくぬし」




( ゚з゚):;*.':;

なんで?!









あ、みるも何か作ってました。

写真にはいまいちうつってなかったんでナシですが。


「イチロー餃子」作ってました。




なんでイチロー?!( ;゜Д゜)





イチローはみるが食べました・・・




こはくぬしは私がいただきました。

(まるの作った餃子が食べられないって言うの?としつこく言われたので・・・)





でも餃子って、美味しいし、楽しいね♪


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/18 20:39】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
このゆびパパ
最近、まるみるのおきにいりのポーズがある。

それはこれ

070217.1



吹き出しに台詞が入るんだけど、さあなんでしょう?









「ちっちきち~」









ぶーーーーっ!





答えは





070217.2



でした。






なんじゃそりゃ?な方の為に説明。


今教育テレビで火曜日の19時から放送されている

フルハウス」という海外ドラマに出てくる

ジェシーとミシェルがよくやってるポーズなんですね~








その「親指」

別のシーンでも発見!








ある日のおやつで




070217.3




そんなに美味しいですか・・・










ことあるごとに、私の目の前に親指だして



「おっけー」とニヤリ。






たまに


「いぇ~い」

の時もある・・・・













そんなある日、


みるが突然






070217.4



右手を握りしめて唸っていた。







はは~ん、これは「ルパン三世 カリオストロの城」にでてくる

ルパンがクラリスに花を出してあげるシーンだね。

ルパン三世 - カリオストロの城




なにか出してくれるのかな?





ドキドキ








070217.5



やっぱり親指かいっ!




この「親指」ブーム  いつまで続くんだろう・・・



くりーくっ応援
↓親指で
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/17 21:11】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(2)
やさしい声
我が家は自営業なので、勿論私が事務所の電話をとることもあります。

070216.1


それを見ていたまるみる




070216.2


と、かなり憤慨ヽ(`⌒´)ノヽ(`⌒´)ノ


だってねぇ、お客さん相手に“怖い声”で電話に出ることはできないでしょう。ヽ(^_^;)


そういえば、私も子供の頃、

さんざん母に叱られた直後に、

店の電話に別人のような声ででているのを見て

『なんであんなにすぐに変われるのさっ』ってよく思ったもんです。



二人もそう感じたんでしょうね・・・



だから電話と同じように

「やさしい声」で話しかけてみましたよ。





070216.3



えっ?

ちがう?(((( ;゜Д゜)))



同じつもりなんだけど・・・



じゃあ、もう一回







070216.3



そ、そんな

どうして?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)







その後も







070216.4


何度もダメ出しくらって、

いつ終わるかわからない「やさしい声」で二人を呼び続けました・・・






相変わらずキビシイまるみるでした。・(ノД`)・゚・






本日は、「マシマロ」の方も更新してます。のぞいてみてね♪
くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/16 11:33】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(6)
みるワールドですよ~
一昨日の夜、まるは熱があるってのに、

リビングでなにやらお絵描き中。


070215.1



熱も下がってきてたし、なにか一生懸命描いてるから

そのまま描かせてました。

それを見たみる

「私も~」と一緒に描き始めましたよ。


で、しばらくしたらまるが、私のところに持ってきました。


↓作品はこれ(クリックすると拡大するよ)

070215.6


保育園の園庭ですね。

遊具が場所通りに配置されています。

真面目で細かいまるらしい絵。

「桜が咲いててね、花びらがヒラヒラしてるの」

そういえば、入園式の時、とっても桜がきれいだったよね。

「それを描いたの」

あんなに行きたがらなかった保育園も、

今では大好きなところになったんだね・(ノД`)・゚・



それからしばらくしたら、みるも私の所に持ってきました。

↓作品はこれ(拡大してみよう)

070215.7



・・・・・・・

これは?(?_?)

なんの絵でしょう・・・


私「さんにんきょうだいってなに?」

みる「だから、三人兄弟よ」


・・・・・


私「三人兄弟って、かきといちごは“むすこ”って書いてあるけど、

この黒い●●の“おとうさん”って?

“むすこ”と“おとうさん”じゃ兄弟にならないよ」



するとみる、

070215.2










・・・・・・







070215.3



こういうことか・・・



それはいいとして、

私「この黒い●●はなに?」

みる「ぶどうじゃん」





わからなかったよ・・・






みるの説明では、頭は「果物」

体は「木」なんだそうで

空を飛んでるアイスは不明




私「じゃあ、この横っちょの四角いマスみたのは?」






みる「釜爺のたんす」(千と千尋の神隠しね)









なぜ、ここに!?

(゚Д゚;≡゚Д゚;)





よくわからんが、面白いから最高。(*´∀`)ノ



で、今朝

まる「保育園の先生にこの絵をあげる」って

張り切ってまして

みるも「あげる!」って言ってたんだけど



行く寸前になって




070215.4



って、みるワールドの絵に自信がなくなってきた模様。


私「いい絵だよ、どこが変だと思うの?」

と聞いてみたら







070215.5



( ゚з゚):;*.':;

そこですか。




結局、まるは先生に渡せたけど、

みるは渡せなかったみたい。






まる「みるらしい絵なのにねぇ」って



他人事だな、ありゃ・・・(^-^;)


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/15 14:34】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(6)
そんなこんなでお休み中
昨日、まるが突然高熱で保育園からお呼出があった後、

病院で「インフルエンザかも」ってことで

あの検査をやりました。

多分、みなさん知ってると思いますが、

あの検査は結構痛い(>_<)

まるも、あの歳で、すでに3回くらいやっております。

でも、毎回マイナスなんだよね~


まると待合室で待っている間、

「インフルエンザかもしれないから、検査すると思うよ」と

前もって話しておきました。

すると、ちょっと考えて





「あ~、あのガリガリくんね~」

(*´o`)=зハァ-







う~ん、確かに、細長い綿棒でガ~リガ~リするなぁ。

ナイスネーミング。 (*´∀`)ノ



診察の後、やっぱり検査になり、

「ガリガリくん」をすることに・・・

喉はあっさりオッケーだったんだけど、

鼻は、かなりしつこく「ガリガリ」されてました。

途中、耐えられなくなったまるは、

でっかくくしゃみっ!!(≧Σ≦)


だよね~



で、待つこと10分、検査の結果は「マイナス」でした・・・



みなさんのお子さんはどうですか?

うちのまるみるは、発熱したっと思ったら

急に40度近くまであがったりします。

最初の頃は、40度?!って焦ってたんですが、

もうなれっこで、慌てる事もなくなりました。

でも、さすがに、肺炎のときは焦りましたけどね。


急に高熱が出たわりには、食欲もあり、薬も飲めたので、

今日は熱も下がりました。

明日からは保育園にも行く事ができるでしょう。

「強くなったなぁ」としみじみ思いました。(。´Д⊂)


明日からは、多分、イラストも再開できると思います・・・

というのも、

私も発熱中・・・

だもんで、明日の私の体調次第ってことで・・・m(_ _)m



みなさんも、インフルエンザには

お気をつけ下さいね。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/14 20:34】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
2連発!
昨日の朝、子供達を起こしに行ったら

キゲンの悪いみるに捕まった私。

ぐずるみるから逃れようとしてたんだけど、

私の服を引っ張って離さない。

これじゃ立ち上がる事もできないじゃないのさ

ベッドの上で格闘していたら


070213.1



次の瞬間






070213.2



離した!








勢い余った私、


吹っ飛んだ!( ;゜Д゜)








ん?


なんの音?



振り向くと・・・







070213.3



破れてるじゃないのさっ!!

ふすまーーーーっ!ヽ(`◇´#)ノ






でも「手を離して」って言ったのは私・・・

みるは、言われた通りに離しただけだもんね・・・


・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○







仕方ないわね・・・ふぅ~




さてと(゚‐゚)(見なかった事に・・・)









その夜、眠ってたら

なんだか寝苦しい


目を開けると

まるが私のおなかの上で寝ていた。



でもね、ここ数日の二人の咳で寝不足な私は

なによりも寝たい。

(まるもそうだったろうし)

そのまま私のおなかを枕にさせたまま寝かせてたら・・・



070213.4



その音はっ!!!(((( ;゜Д゜)))










あの音からしてやっぱり破れたのよね、ふすま・・・









でも、眠かったのよ、私。


だから目も開けずに


070213.5




何もなかった事にして、そのまま寝ました。



今朝見たら

見事に破れてましたよ。・・・_| ̄|○





もう、こうなりゃ1枚も2枚も同じだわっ


ぐすん・(ノД`)・゚・

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

*おしらせ*

さっき、保育園から、まるが39度4分あると電話があり、そのまま病院に連れて行きました。
検査の結果、インフルエンザじゃないみたいだけど、前に肺炎で入院した事のある子なので、
しばらく様子をみながら寝かせてます。
私も看病などで忙しいので、数日イラストを描く時間がとれないかも。
時間があれば、文字だけ更新はできるかもしれません。
時々のぞいてみてください。

コメントも今すぐお返事が書けないのですが、必ず書きますので
ちょっと待っててくださいね。m(_ _)m

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/13 15:11】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
公園へいきましょう♪
本日は家族サービスのため、時間がとれず、イラストはお休みです。

ごめんなさいっ




今日は、ひっさしぶりのお休みの我が家。

といっても、どこかに行く予定もなく、子供達の強いリクエストで

近所の公園に行きました。


半年ぶりくらいに自転車に乗ったまるみる。

最初はフラフラして、なかなか上手くこぎだせなかったけど、

ほんの数十分ですっかり勘を取り戻し、

前回乗った時より一段と上手く乗れるようになりました。

こんなかんじ

070212.1



でも、まだまだ道路で走り回れるほどではないので、

もう少し練習が必要かな。



自転車の練習にも飽きた2人は、

鉄棒の方に行っていました。

でも近づいてみると、保育園の鉄棒よりうんと高い。

これは無理だろうな~と思って見てたんだけど



070212.2



あっさり逆上がりで2人とも上がってしまいました。


何度も手のまめを潰して、練習した成果でしょうね。



一時間ほど公園で遊んだ後、子供達の机を見に

アクタス」に行ってきました。

ちょと前に「como」
Como (コモ) 2007年 02月号 [雑誌] Como (コモ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/27)
主婦の友社


に載ってた机が可愛くて

実物を見にいってみようかってことになったんです。

見に行ったのは、「anfun」シリーズの机。

我が家の机を選ぶ基準は、シンプルなこと。

色も今家にあるものとマッチするし、私もダンナもかなり高得点です。

小さく分解できそうなので、引っ越しも楽かもね。



でも、まずは~

残りの散らかりを片付けなくてはね~

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2007/02/12 21:22】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
お片付けデー
ふぅ~

本日は、物置と化していた二階の子供部屋予定の一室を

徹底的に片付けておりましたら、

こんな時間じゃんっ!

という事で、本日はイラストありません~

ごめんっ。


でもまだ片付かない部屋・・・

いったいいつになったら片付くのよさー

ほとんどが二人のおもちゃよ。

もう小学生だし、そろそろ赤ちゃん系のおもちゃは処分してもらいたい・・・

片付いたら机の購入も考えるんだけどね~

と言って、子供達に片付けさせております。しっしっしっ



ところで、最近暖かいですよね~

この辺だけかな?

寒かったら寒かったで、風邪ひきやすいんだけど

まるみるは、あったかくなってくると「弱い」んですよ~



医者には「喘息様気管支炎」と診断されてます。

喘息ではないけど、気管支が弱いのですよ。

昼間あったかくて、夜や明け方の冷え込みなんかが

彼女達の気管支にはいけないようで、

ここ数日も、咳き込みがひどくて、朝、保育園に行く前や

夜寝る前に「吸入」させてます。


こんなかんじです





070211.1




「吸入」しないとどうなるかというと、

咳がひどくなる→咳による吐き気(嘔吐)→咳が続くと発熱→咳が続く・・・

となります。


咳をよくするからか、彼女達の腹筋はバキっと割れております。


もう少し大きくなれば、強くなるかもって少し期待してるんですが

どうなのかしら。


昨日も夜中ずっと咳き込んで嘔吐しそうだったので、

揺り起こして吸入させました・・・

親子共に眠いよね。



早く良くなるといいな。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/11 23:11】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(4)
これだから育児は面白い
今日もグルメ番組見てました。

親子共に「グルメ」って好きなもんで・・・

リポーターが、とろっとろに煮込んだお肉を

お箸で持って、それをアップで流している時

それを見たまるが


070210.1






言われてみれば、震えてる・・・



つまりこういう事?




070210.2



かわいいよ、まる~(*´∀`)ノ






しばらく見てたら、別の店の料理の説明をし始めたリポーター。


それを見たみる




070210.3







???Why???







070210.4




( ゚з゚):;*.':;


う~む

確かに「びよう」と「びみょう」は似ている・・・


「びようにいい料理」は食べてみたいが

「びみょうにいい料理」は



微妙だな・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/10 16:14】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
貸してやるけどさ
ばーばが目の手術で、1週間入院している。

保育園の帰りに、そのまま直接病院にお見舞いに行こうと思ってました。

お迎えに行くと

070209.1


と、まるみるに聞かれたので、

「このまま帰らずに直接行くよ~」

と言うと大興奮。



ところが、帰りの準備をしながら

なにやらゴソゴソと二人で話し始めました。


070209.2


まるみるは、誰かのお見舞いに行く時は

絵を描いたり、お手紙を書いたりして

お見舞いに持って行きます。

昨日は、時間がなかったので、

なにも用意してなかったんです。


「仕方ないよ、また明日作って持って行ったら?」と私が提案しているのも

あまり聞いてないみたい・・・


その時、みるがなにかひらめいたような顔



070209.3



私「お母さんが、いつもあなたのお年玉持ち歩いてるわけないじゃん。」(*´∀`)ノ

と笑いながら言うと






みる「じゃあ」







じゃあって?






みる「貸して、お金」



( ;゜Д゜)


いきなりの申し出・・・

貸してやってもいいけどね、

今から何か買いに行く時間ないんだよね。

だから明日にしよう・・・



って説明したんですけどね・・・


みる「貸してよ~。お金、貸してよ」

と大きな声で懇願しはじめた!!




その声はだんだん大きくなり、

確実に周りにも聞こえてる・・・


もう私の説明なんか聞いちゃいない!




070209.4


やめてくれ~~~っ!!(T◇T*)

しかも所々「貸して」が

「返して」に変わってたりするっ!!


なんだか私が子供のお金を勝手に借りて、

子供が頼んでるのに返さない親みたいじゃんか~o(*≧◇≦)o


騒ぐみるをぐいぐい引っ張って、

車に押し込み、

足早に保育園を後にしましたとさ。(*´o`)=з


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/09 12:22】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(6)
立ち上がる力
みるが「「行きたくない」と言わなくなったのと交代するように

泣き出したまる。

我慢の限界で爆発したまるの、やり場のない気持ちは

なかなか落ち着く事がなく、暴れる日が続いていた。


朝、登園前に暴れる事は「カギ事件」後なくなったかわりに、

今度は帰宅後に暴れるようになった。


よほど保育園でストレスがかかっているのだろう。

真面目で、神経質なまるは、

保育園でも真面目に真面目に、自分の気持ちを押し殺して

過ごしていたようだ。


みるの様子も気にしつつ、その頃の私にできる事と言えば、

「子供との時間」を沢山とる事、だった。


子供との時間を作るため、保育時間も少しずつ延ばしていく事にした。

最初はお給食を食べたらお迎え。

お給食が食べれるようになったら、

お給食の後の、リトミック後にお迎え。

なかなか前に進まなくても、それでも子供を見守ることにした。

本当なら、泣いても夕方まで保育園に置いておいた方が

なれるのも早いのかもしれなかったが、

二人の豹変ぶりを見て、放っておく事ができなかったのだ。



帰宅途中の道で、

「お給食、美味しかった?」「リトミック楽しかった?」

の問いかけには「美味しかった」「楽しかった」と答えるのだが

家に着くとほぼ毎日こんな状態




070208.1



それは今までに見た事もないまるだった・・・

大声で叫ぶ

手当り次第に物を投げる(でも、私には当たらないように投げているようだった)

ドスドスと足を踏み鳴らす


これには本当に頭を痛めた。


どう接したらいいのか悩み、

保育園の先生に相談したり、母に相談したり、いろんな本も読んだ。

でも、即効性のある解決策はなく、

その日も帰宅後、いろんな物を投げながら、大きな声で泣き叫んでいた。



私も少し精神的に疲れてきていた。

それでも、子供がこんな状態の時に

暴力や、押さえつけるような方法はとりたくなく

平常心を保つように心がけてきたのだが、

ついまるにこんな言葉をかけてしまった・・・

「まるちゃん、おばけかなにかとり憑いちゃったんじゃない?」

冗談のつもりで笑いながら言った私だったが

これがスイッチになり

今までにない激怒となってしまった・・・


「ひどいっ!!お母さんひどいっ!!」

そう叫びながら、彼女がとった行動は

070208.2


家出・・・

ついにそこまできたか・・・

私は黙ってまるのする事を見ていた。

私も大人げない。早く謝ればいいものを・・・


ばーばにお迎えの電話した後のまるは

070208.3


私の方を振り返り、どうだっ!という顔。

でも、その顔の中には、少し後悔の表情も見てとれた。


「そうか~、出て行っちゃうんだね、まる。

お母さん、寂しいな」

まるは黙って私を睨みつけている。



するとみるが突然動き出した。

何をし始めたかというと


070208.4


まるの荷造り・・・(みるはやはりお調子者)


みるのこの行動を黙って見ていたまる。

どんどん後悔していくように見えた。


そしてしばらくして

ばーばが迎えに来た。


070208.5


顔は怒っていて、相変わらず私を睨みつけているまるだったが、

その背中は寂しそう。

止めてあげようかとも思ったが、

もしかすると、このまましばらく離れた方が

お互い頭を冷やすのに丁度いいのかもしれないと思い、

そのまま、まるを見送った。


数時間が経ち、まるからの電話はなかった。

まるはもう帰ってこないんだろうかと心配するみる。

仕方なく、私の方から電話してみた。

「夕飯をこっちで食べたら連れて行くよ」とばーば。

だいぶ落ち着いているようだった。


しばらくしてばーばがまるを連れて来た。


070208.6


その表情は、とても複雑な表情で、

きっといろんな事を向こうで考えていたんだろうなと思った。


「ごめんね、まる。もう二度とあんな事は言わないからね。

もう家出しないでね」と抱きしめると

まるは少し微笑んで私にしがみついてきた。


その日を境に、まるはあまり暴れなくなった。

一人で何を考えてきたのか、それを説明できるほどの年齢でもなかったし、

抱きしめるだけで心が通じ合えたような気がしていたので

もういろいろ聞くのはやめた。



その後も子供との時間のために、早帰りをさせ続けた。

子供との時間、色々な事を一緒にした。

一緒に料理したり、お絵描きや工作、子供達がやりたい教材もとことんつきあった。

本をたくさん購入し、夜眠る前に沢山読んであげた。

そして、だっこしながら、二人はお母さんの宝物よ、と語りかけた。




6月の終わりになるまで、行き渋りは続いたけれど、

結局解決してくれたのは「時間」と「友達」だった。

友達ができた事によって、楽しく遊べるようになり、

保育園にいる時間も、少しずつ延ばして行く事により、夕方までいても平気になった。

私の愛は、どれだけ効果があったのか、さっぱりわからないが、

少しは効果もあったのかもしれないな。そう信じたいよ。





もうすぐその保育園も卒園になる。

卒園式の歌の練習をしながら、

彼女達は泣きそうになるらしい。

きっといろんな事を思い出すんだろう。

そのほとんどは、楽しかった思い出。

あんなに行きたくなかった保育園も、「やめたくない~」と言っている。





入園と共に、母と離れ、二人別々のクラスで初めての一人での生活。

彼女達にとって、初めての「母のいない場所」

そして「初めての独り立ち」

この経験は、二人にとってはとても辛かっただろうけど、彼女達の力になり、実になっているはず。

これから小学校に行き、そのあともずっと続く彼女達の道。

また、つまづくこともあるだろう。

でもきっと、立ち上がれる。

この経験が彼女達の自信になり、立ち上がる力になるだろう。


私は、そんなふたりを、手をひっぱって起き上がらせるのではなく

静かに見守り、そっと支えてあげられるような、強い母になりたい・・・



長いお話、読んでいただいてありがとうございました。



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/08 11:39】 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6)
初めての試練 その2
みるが登園拒否になり、泣き続けるみるをだっこしながら

実は、気になっていた事があった。



それは


070207.1


まるの事・・・


彼女は明らかに、無理をしていた。


ちょっと見にはわからないが、

それまでの経験上、彼女はかなり我慢していることに気づいていた。





赤ちゃんの頃から、どちらかがぐずると、もう一人は静かになる。

なぜなのか、本人達に聞いた事はないが、

6歳の今も、こういう状況は多々ある。



私が困っている事が気になるのか、

自分はしっかりしないといけないと思うのか、

それとも、相方よりも自分はおりこうだとアピールしたいのか、

理由は定かではない。




みるが少しずつ落ち着いてきていたある日、

彼女の限界がきた。






070207.2


夜、眠る前にみると同じように泣き出したのだ。


なぜ今になって・・・と思うところもあったが

彼女が我慢していた事にも気づいていて、

みるの事ばかりに気持ちがいっていたことも確かだった。



我慢に我慢を重ねて爆発した彼女の気持ち。

小さい子供の心に、どれだけ負担になっていたことだろう。

楽しそうに登園していた芝居のせいで、

彼女の心の爆発は、一気にきた。



次の朝から、まるは荒れた。

泣く

叫ぶ

暴れる

そのどれもが、彼女の我慢の証だったのだろう。




そして、みるは、自然と泣かなくなった・・・

これが我慢なのか、保育園になれたのか、

この時にはわからなかった。





その日の朝も、まるは泣きながら準備し、

ダンナと登園した。


マンションのエレベーターまでは、メソメソと泣いていたらしい。

エレベーターを降りて、まるは「家に帰る」と言いだしたそうだ。

ダンナは、なんとかなだめてまるを連れて行こうとしたが





070207.3



爆発したまるは外で暴れだした。




丁度マンションとマンションの間

まるの声は大きくこだました・・・




070207.4



近所の人達はその騒ぎに驚いて、

ベランダや廊下に出てきた・・・・

虐待していると思われたかもしれない・・・


その後ダンナは、暴れるまるを引き連れて

そのまま保育園に行った。

私だったら、くじけて連れて帰っていたかもしれない・・・

保育園につく頃には、少し落ち着きを取り戻していたまる。

それ以来、登園前に暴れる事はなくなったが、

まるの爆発はなかなか静まらなかった・・・





明日も続きます・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


「マシマロ」では、現在の日記を更新中。
のぞいてみてね♪

それと、

メールを送信できるフォームを横っちょに入れてみました。
お返事はコメントの方でしますので
まっしゅにこっそりお話したい方、お気軽にどーぞ。

コメント欄にも、まっしゅだけが送ったコメントを見る事ができる、送信ボタンがあります。
そちらも使ってみてくださいね♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/07 12:20】 | 保育園入園 | トラックバック(0) | コメント(6)
初めての試練
卒園式が近づくにつれ、自然と思い出すのは

2年前の入園したての頃。

お子さんによって、保育園や幼稚園にすぐになれてしまったタイプと

なかなかなれずに泣きながら登園したタイプ

いろんなタイプがあると思います。


今日は、まるみるが、保育園に登園しはじめた頃のお話。



保育園に入園が決まり、

私は、二人が保育園で使うバッグやお弁当袋を作ったり

子供といっしょにお弁当箱やコップを買いに行ったり

親子共に楽しい日々を過ごしていた。



入園が決まった保育園は、2歳の頃から、月に2回ほど

サークルで遊びに行っていた保育園。

歩いて5分もしない近い距離にあり、

園長先生や先生に、二人はよく覚えてもらえていて

安心して通わせられる園だった。


楽しそうに入園式までを過ごしていたまるみるだったが

入園3日前から、みるの様子がおかしくなってきた。



070206.1


夜眠る前に泣き出すみる・・・

それは入園式が近づくにつれて、日増しにひどくなっていった。


入園式当日

新しい制服を着て、上靴をはいて自分たちのクラスのお部屋に入って行く姿を見て

あぁ、成長したな・・・と目を細めてしまった私。


でも、二人に笑顔はなかった。


式終了後も、家に帰って「行きたくない」と泣くみる。

なんとかなだめて次の週から登園となったが、

なかなか楽しく通う事ができなかった。


お部屋の前で、


070206.2


いつまでも泣き続けるみる。

「お昼には迎えにくるからね」

「楽しく遊んでおいで」

「まるもいるから大丈夫だよ」

等々、いろいろ声をかけても何も効果なし。

私がその場にいればいるほど、泣きはひどくなるばかりだった。


みるが外に遊びに出るまでいてあげる、と言って外遊びに誘い、

その場は泣き止んだみる。



それを見た園長先生が

「もう大丈夫ですから、お仕事に行ってください」と

みるが靴を履き替えている間に私に帰るようにおっしゃった。


外に出るまでいると言ってしまったことが気にかかったが

このままでは、先生方にも迷惑がかかると思い、

そっと玄関を出ようとしたその時





070206.3



後ろを振り向くと、園長先生と、もう一人の先生につかまえられているみるがいた。



心が砕け散りそうなくらい辛かった・・・

約束をやぶってしまったことと、

泣き叫ぶ我が子を、そのまま置いていかなければならないこと・・・



次の日から、送って行くのをダンナに交代してもらった。

ダンナだと、家を出るまでは泣くが、

外に出ると、諦めて行くことができるようだったからだ。




しかし、数日後、お昼前に保育園から電話がかかってきた。

「みるちゃんが、お昼前に帰る約束をお母さんとした、と言って泣いているんですが

今日はお昼前にお迎えの約束をされたんですか?」

そんな約束はしてなかった。

電話をかわったみるは、泣きながら何かを訴えていたが

その声は震えて、何を言っているのかわからなかった。



みるがこんな状態になると、私でもなかなか手がつけられないくらい大変だ。

プロの先生方でもみるのこの状態に手がつけられなくなり、

仕方なく電話してこられたのだろうと察した。

「今すぐ迎えに行きます」

と電話を切り、その足でみるを迎えに行った。





丁度時間はお昼ご飯。

他の子供達は、楽しそうにお給食を食べていた。

みるのクラスをのぞくと

そこには


070206.4


部屋の隅にひとり

ぽつんと椅子にすわっている我が子がいた。


私は、先生に迷惑をかけた事を謝り、

みるを連れて帰った・・・・




帰りながら、みるを抱きしめた。

家に帰ってもずっと抱きしめた。


これは、みるにとっても、私にとっても、

初めての試練だと思った。




みるが社会に安心して出て行けるように、

私は何ができるだろう。

みるを抱きしめながら、

ただそれだけを考えていた。


明日も入園当時のお話です。
くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/06 14:44】 | 保育園入園 | トラックバック(0) | コメント(5)
卒園式の歌
2月に入り、そろそろみなさんの保育園や幼稚園、学校などでも、

卒園(卒業)式の練習が始まっているのではないでしょうか。

まるみるの保育園も、1月の終わりから歌の練習をしているようです。

私は、式を楽しみにしているので、まるみるから詳しく聞かないようにしているのですが

みなさんはどうですか?



今日は、そんな「卒園式の歌」のお話。



ベッドに入り、おやすみの挨拶をしようかと思った時、

今まで聞いた事のない歌を、二人がなにげなく口ずさみ始めました。

070205.1



もしかして、それは「卒園式の歌」なのではっ!?

黙って聞いていると

それは「記念樹」という歌の替え歌になっていました。


  わすれない ずっと  たのしかった  ほいくえん

  いつのひにか  とおいところで  おもいだすだろう

  それは  たぶん

  つらいとき  なきたいとき

  けんかしたり  たすけあったり

  たのしいおもいで


二人が歌い終わった時



070205.2


また泣いてしまいました・・・


だってね、


ほんとうにいろいろあったんですもの。


それに、とっても歌が上手くなっていたんです。


成長したね・・・


いろんな思いが、こみ上げてきて

涙になりました。


次回から、入園当時のお話を描きます。

おたのしみに~


今日は、「マシマロ」も更新してます♪

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


*おしらせ*
まるみるが歌っている「記念樹」
「旅立ちの日に~卒業式に歌われる子どものうた」というCDに入っています。
どれもいい曲ばかり。
私は、「君をのせて」や「ビリーヴ」が大好きです。
旅立ちの日に~卒業式に歌われる子どものうた



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/05 13:23】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
千と千尋の神隠し
先週、テレビで「千と千尋の神隠し」があったけど、

みなさんも見ました?

千と千尋の神隠し (通常版)






我が家はみんな、ジブリファン。

ビデオもいっぱい持ってますよ。

「千と千尋の神隠し」も、数年前何十回も見ました・・・



金曜の夜にあった放送、

うちにビデオがあるのに、また録画させられて

(引っ越してどこいったのかわかんなくなっちゃってるもんで・・・)

土曜の昼に見ました。





見ながら、まるみるが小さい頃の事を思い出したんで

今日はそのお話。




まるみるが2~3歳くらいの頃、二人でごっこあそびをするようになり、

いろんなごっこをしていました。




もうそこは、ふたりの世界。

「まるみるワールド」




「天空の城 ラピュタ」をみれば

070204.1


パズーとシータになりきり、台詞をきっちり再現して

毎日「ラピュタ」ごっこをやってました。

天空の城ラピュタ



「ラピュタ」は私もだ~いすきっ♪何度みても、ドキドキワクワクするよね。



その次にはまったのは、

「風邪の谷のナウシカ」
風の谷のナウシカ




これもかなりやりました。





例えば

ナウシカが腐海で、オームの殻の目を取り外して、上に掲げるシーン。



070204.2


それは、ダイニングのキッズチェアー・・・

元に戻してね・・・






私もよく参加してましたよ









070204.3


むし役で・・・


(ナウシカがムシ笛で、村に来たムシを森に返そうとするシーンね)



他にもいろいろありましたが、

いろいろありすぎて、描ききれません・・・







「千と千尋の神隠し」にはまってた頃


私がキッチンで料理していると

隣の部屋から、「ハクっ」というみるの声が聞こえてきて

あぁ、またごっこをやってるんだな~と思って

そ~っとのぞくと







070204.4


( ゚з゚):;*.':;

おもちゃ箱に、無理矢理おもちゃを詰め込んで、蓋をしていました。


お片づけも、こんなに楽しくできたら、いいよねぇ。



で、6歳の今、

あらためて「千と千尋の神隠し」を見たまるは







070204.5


心配の種がまた一つ増えたみたい・・・











070204.6



まるまでぶたになったらお母さん、助からないから・・・


千尋みたいに、強くなって

ぶたになったお母さんを助けて欲しい・・・な。

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

*おしらせ*

みるがナウシカの真似をして掲げていたキッズチェア、くまのプーさん 4ウェイキッズチェアという物です。
1歳半の頃から、6歳の今も使ってます。
大人の椅子に座ると、子供は小さくて食事がしにくいので、これをつけて食事をしています。
プラスチック製なので、汚れても簡単に拭き取れるので、衛生的です。
高さは2段階、4タイプの形に組み立てられるので、子供の成長にあわせて簡単に変更できて便利です。
テーブルもついているので、小さいお子さんでも大人と同じテーブルで食事ができます。
コンパクトにたためるので、お座敷での外食や、旅行などにも持って行けて便利でしたよ。




テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/04 18:25】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(4)
静かな秘密
昨日、「マシマロ」の方に書いた

私が仕事中にまるみるが妙に静かだった

その謎・・・のお話。



トイレに行こうとして、仕事場とリビングを隔てるドアを開けようとすると

いつのまにかこんな張り紙が

070203.紙


「みちゃだめ はいちゃだめ
だめだめ だめだめ」

う~ん、トイレに行けない・・・

仕方なくノックしてみると

「ドアを開けちゃだめ~~~っ!」

と大騒ぎされた。

あの~トイレに行きたいんですけど・・・

絶対見ないと約束して、とりあえずトイレには行く事ができました。


しばらくして、コソコソとなにか相談する声の後、

「もう見てもいいよ~」とお許しもでて、

そろそろ晩ご飯も作らなくちゃいけない時間だったんで

そのままキッチンに行きました。



これといって、変わった様子もなく、

いったい何をコソコソやってたんだろう、と思ってました。



晩ご飯の後、ダンナは仕事、私は片付けをしようと思ったら

「待って、ご飯の後に、おとーさんとおかーさんにだけ

デザートがあるよ」とまるみる。


デザート?


はは~ん、なるほどね

昼間コソコソやってたのは

キッチンで私たちの為に、デザートを作ってくれていたのね・・・

優しい子達っ



と、ここまできて、

昼間の子供達の行動を思い出した。




私が仕事をしていたら

070203.3



っておやつを要求しにきたな



その後

070203.2


って、また聞きにきて


その後

070203.1


って来て


最後に


070203.4


って来たんだよね。

あの時、いやによく食べるな~って思ったんだよね。



ま・さ・かっ!!((;゚Д゚)



二人が冷凍庫から取り出した物は


「じゃじゃ~んっ!!パフェで~~~っす」


070203.二個



そう、彼女達が作ったデザートは、

冷凍みかん ビスコクランキー 

エビセン イチゴパフェ~

(((( ;゜Д゜)))




うぅっ、泣けてくる・(ノД`)・゚・(いろんな意味で)




よく見るとわかるんだけど、

れーとーみかんの真ん中に、雪だるま

「これ、何で作ったの?」

と聞いても答えてくれないっ!!


いったいなんなのさぁ~~っ

(゚Д゚;≡゚Д゚;)



食べましたよ、食べましたとも

美味しくいただきました。

えびせんとイチゴアイスなんか、

絶妙なハーモニーでございました。


ダンナと二人、

キレイに食べて、

「美味しかったよ、ありがとう」とにっこりしたら



「また作ってあげるね~」

と喜んでましたよ。



うぅっ、ありがとう・・・(。´Д⊂)


雪だるまの正体は、ビスコのクリームでございました・・・(^_^;)

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/03 14:15】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
常田富士男さんナレータで読んでね♪
あるさむ~い、明け方のことじゃった~

外はまだ夜が明けず、真っ暗で

白い雪が、チラチラと静かに降っておったそうじゃ~


まっしゅが眠っておると、誰かに

トントンっと肩を叩かれて目が覚めた

目を開けると


070202.1


と、まるが一人

起きていたそうじゃぁ



病気の我が子を、一人で

暗闇の中、かわや(トイレ)に行かせるのを

可哀想に思ったまっしゅは

まるについて行ってやったそうな~


かわや(トイレ)について行ったまっしゅは

まるが済んだ後、

自分もかわや(トイレ)に入ったと。




ところが、



かわや(トイレ)から出ると・・・






070202.2


どこからか、弱々しくまっしゅを呼ぶ声が

聞こえてきたそうな。



ふと見ると


そこにはっ





070202.3


血まみれの少女が立っておったっ!!!



「なんでそんなことにっ!?」

とまっしゅが聞くと



「はなぢ~~~~~っ」

弱々しくつぶやいたという・・・



その後、

心配屋のまるが

「布団に血がつくのが嫌なので

完全に止まるまで起きている」と言うので


070202.4



ヒーターの前で

寒くないようにだっこして

一時間座っていたそうじゃ~


さむ~い さむ~い

昨日の明け方の

ことじゃった~~~~


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


「マシマロ*双子との日々」も時々更新。

時々のぞいてね♪

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/02 13:26】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
一週間の謎
ちょっと前に、まるみるが

「一週間ありがとうございましたっ!」と土下座した話を描いたけど

(その記事はここ

あの時は、聞いてもなんのことか教えてくれなくて

いったいなんなのかわかんないままだった。


その後も、何度かあの土下座風景を目撃して

やっぱり気になったので聞いてみた。



なんだったと思います?



二人は、会社を設立していました。

社名は



一週間1


社長はわかるが

監督って???


なんだかちょっと“am pm”っぽいが、気のせいか?

私が時々「銀行行ってくる~」と言って“am pm”に行ってるからかな?


まあ、いいとして・・・


じゃあ、こないだの

「一週間ありがとうございましたっ!」っていうのは

こういうことだったのか?





一週間2


それにしても、一週間は早すぎっ!




そんな「ピーエムオーピーエム」


なんの会社なのか聞いたら

「前はぬいぐるみを作る会社だったんだけどぉ

今はなんでもやる会社」

なんだそうだ。

ぬいぐるみだって  (^m^)くっす~

やっぱり子供だなぁ



と思って会社の行く末を見ていたら



一週間3


社長と監督の愚痴大会っ!( ;゜Д゜)


課長や部長がいたなんて・・・

けっこう大きな会社なんだな



と思ってたら




一週間4


分社があったっ!!!(((( ;゜Д゜)))


かなりでかい会社なんだぁ


で、その呼ばれてた分社長


まるみるの目線の先にいたのは





一週間5



犬っ!?( ゚з゚):;*.':;

もとい、スヌーピーさんでした。


ほんわかした会社のようです。



課長と部長の正体は、未だ不明・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング


*おしらせ*
「ふたごとおさんぽ」をいつも応援して下さって、ありがとうございます♪
先日、もうひとつブログを開設しました。
なんでもう一つ?って思いますよね。
「ふたごとおさんぽ」は絵日記で構成されているため、一日の内容に限りがあるな~と
前々から思っておりました。
もうひとつのブログには、まるみるのなにげない一日の風景や、私の気持ちや、私の事(いらない?)などを書いていこうと思ってます。
なので、文字のみです。時間があればイラストや写真も入れていけるかなぁ。
のんびり更新していくつもりなので、「おさんぽ」と違って
毎日更新にはならないかもしれませんが、時々のぞいてみて下さい。

「マシマロ*双子との日々」です。
まだ作ったばかりなので、ほとんどなにもありません。ぼちぼち作っていきますね~♪

よろしく~('-^*)/


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2007/02/01 13:34】 | ふたりの世界 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

