プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おおみそかです
皆様、大変ご心配おかけしました。

つい昨日、やっと復帰しまして、いまこうやってパソコンの前に座る事ができるようになりました。

私が寝込んでいる間、沢山のメッセージをいただいていたようで、

本当に、心から

ありがとうございました。


皆様、お会いした事ない方ばかりなのに、
とっても近所に住んでる方達みたいで、
とってもあったかくなります。
皆様のメッセージには、愛がこもってて、とってもあったかかったです。

メッセージのお返事は、数日かかるかもしれませんが、
必ずいたしますので、お待ちください。

それでは、本日は、
私が寝込んでいる間に起こった出来事を少々。


私が、39度で隣の部屋で寝込んでいるとき・・・



隣の部屋では

おおみそか1






えっ??

真っ暗で何も見えない?



それでは、電気をつけてみましょうか・・・・









かちっ






















おおみそか2




答えは、
ライトセーバーでダンナが打たれるスターウォーズごっこをしていたでした





しばらくすると、まるとみるの声だけが聞こえてきて、

ダンナは階下に避難した模様。

でも、なんだか楽しそうな二人の会話。

「これ気持ち悪いよね~」

「これも嫌よね~」


???なんの話だろうと思って、布団の中で聞いていたら


下からあがってきたダンナの叫び声!!












おおみそか3


それは、おれの大事なっ!!!!

そう、それは私も大事な、去年夫婦二人で死ぬほどぺ○シ飲んでコンプリートさせた
「スターウォーズ ボトルキャップ」
ちゃんと高いとこに上げておいたんだけどな~

ダンナ、怒りまくり、かき集めてまた上にあげておりました。










ずっと2階で寝込んでいると、下の様子がまったくわかりません。

で、たまーに薬なんかを飲みに降りて行くと







おおみそか4


こんなことになってるのは、まあ、わかりきってた事で・・・


引っ越してから、ずっとしまい込んでたこえだちゃんとかおれんじちゃんの家も
どば~っと出てるし、これまたしまい込んでたブロック群も
どばどば~~~っと出ておりました。

私も熱が高いので、怒る気にもならず・・・


すると向こうから







おおみそか5


ブロックで、下駄!!





楽しそうに遊んでるじゃ~ないですか~

あぁ

微笑ましい・・・




フローリングの傷?

いいんですよ、そんくらい

もう、そんなこと気にしませ~ん




前住んでたマンションだったら、鬼みたいに怒り狂ってたかもしれないですがね~






そんなこんなで、クリスマスも、年末も、な~んにもなかった我が家。

今年とっても慌ただしかったので、来年はもうちょっと落ち着いた一年にしたいです。

子供達の為にもね。



ということで、

みなさま、今年もいろいろありがとうございました。

来年は、クリスマスになにがあったかとか(え~っ?そこからかよっ!)
他にもいろいろ事件がありましたので、そこらへんから描いていきたいと思っております。


それではみなさま


よいお年を・・・

おおみそか6



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/31 14:13】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
ダウンし続けてます(T_T)
熱が高いので布団の中で携帯で書いてます。
熱があがったり下がったりでかれこれ一週間。
まだ39度台をウロウロしてます。
もしかすると、このまま正月を迎えてしまうのではないかと、ビクビクしてます。
正月には、毎年恒例のダンナのお母さん達と旅行の予定があり、もしこのまま熱が下がらなかったら、私一人お留守番?(;_;)
とりあえず薬飲んで寝てますが、その間家の中は凄いことになってますよ~

早く治りたいです。
【2006/12/27 13:24】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(8)
キャンドルの灯
少ーし熱下がりました(^-^;)

皆さん、私が寝込んでいる間も、沢山コメントを下さって、

本当にありがとうございます!!

熱が下がったらコメント書きますので、待っててくださいね。


先週描いて色つけてなかった分を、ちょこっとだけアップします・・・



先週の木曜日(私が寝込む前の日ですな)

保育園でキャンドルサービスがあったのですよ。

保育園で、休日以外で、親が見に来れる数少ない行事の一つです。


ダンナは残念ながら、仕事が入り、
私だけがビデオを託され、行って参りました。












そこのあなた

今、私にビデオを託して大丈夫なのか?

って、思いませんでしたか?




ちっちっちっ

なんのなんの、(南野陽子じゃありませんよ)

こないだの私とは違いますよ~


こないだ、泣いて震える思い出を残してしまったから、

今回は泣かずに最後までちゃんと見ましたよ~





ホールの灯りが消されて、

オルゴールのBGMにあわせて、二人一組でゆっくりと年長さんが入場してきます。

年長さん以外の園児は、みんなおとなしく座ってそれを見守ります。

全員が入場するまで、30分近くかかります。

まるとみるは最後の方で入場となり、

ステージの最前列に並びました。

キャンドル1



それはそれは、美しい、キャンドルの灯りでした。

年長さん達だけで、4曲歌をうたいました。

とっても上手でしたよ。

全員で神様にお祈りをし、平和を願いました。

そして、入場と同じように、ゆっくりと退場です。



「一人一人のキャンドルの灯りは小さいけれど

こうして、沢山の灯りが集まれば、こんなに明るくなります。

ここから何かを感じとることができたらいいですね」

という園長先生のお話に、感動して帰りました。



そして、撮ったビデオですが


今回は泣かなかったんですよ。


手も震えてなかったし。


なのに




キャンドル2



ぼけてて、なにがなんだかわかんないじゃんっ!

部屋が暗かったので、高感度モードで撮影してたんですが

これが限界のようでした・・・


はぁ~、私、ビデオ係、やめようかしら・・・


この日、お迎えにいった時の事を線画だけ描いてます。

続きはまた明日・・・


寝ます・・・

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/24 16:45】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
クリスマス効果
今日も熱が下がりません。

っていうか、昨日より熱上がってしまって、

やんなきゃいけないこと山ほどあるのに、手が付けられなくて・・・


うおぉぉぉぉぉぉっ!早く治りたいっ!



なので、今日も文字のみでご勘弁・・・





私が寝込んでしまって、二人は二人でこそこそ遊んでおります。


遊んでいたら、途中何度も喧嘩になります。



だけど




「あ~明日はクリスマスイブだね~~♪」



「さっきはごめんね~♪」





この通り

クリスマスの単語ひとつで、喧嘩が終了してしまうんです。




あぁ、なんて素晴らしい(´∀`)



クリスマスさいこーっ!(>∇<*)

くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/23 17:43】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
だう~ん
へなちょこ母、またダウンです。

数日前から、喉が腫れてて、咳もでてたんだけど

熱がないから大丈夫だろうと思ってました。

昨日、一応病院に行っておいて良かったです。

熱はたいしたことないんですが、


頭割れそうっ(+_+)  なくらい痛いです・・・



だから、ごめんなさい!m(_ _)m


今日は絵が描けません~


明日は描けるかなぁ






本日のまるみる

母がダウンしているので、看病に忙しいです。

冷たい枕を持ってきてくれたり

飲み物を作って持ってきてくれたり

熱を計ってくれたり

「アイスクリーム食べる?」とか

「すこし熱下がったね~」とか



なんだか随分お姉さんです。



母は、もうそれだけで治りそう



ありがとうね、まる みるm(T∇T)m





年末年始、


皆様もお気をつけて・・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/22 18:09】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(3)
サンタへのお願い 最終章
昨日は
サンタ2.9


で、ついにお高めの化粧品で

プレゼントが決定しそうになっているところまで描いたよね。


その続き



お財布の事情もありまして、もうちょっと

お安くなりませんか?ってことで


サンタ2.10


また無理矢理別コーナーへ移動させることに・・・

ラジコンだったら、

こないだ見たけど、2000円くらいで欲しがっていた車が買える。

そう思って連れて行ったら、思った通り、


2台入り 2000円!に心奪われるふたり


しめしめ、これで5千円以下でなんとか済みそう。



ところが








またしても、想定外の出来事が・・・・








ラジコンのコーナーのそばに、


体験ゲームコーナーがっ!













サンタ2,11




っていうか、もうはまってるしっ!!



楽しそうに、キャーキャーいいながら

体験ゲームをお楽しみのふたり。









そのちょっと離れたところで




またしても想定外な人が・・・























サンタ2.12



あんたまで はまってどうするっ!!!



無言でかめはめはーーーーっやってるダンナ・・・









もう母、覚悟を決めました。






6000円くらいのゲーム機、


いいでしょう・・・・


それにしましょう・・・



もうかれこれ2時間近くおもちゃ見てます



母、疲れて、なげやりです




それがどうしても欲しいって言うんなら・・・













って、子供が欲しがってることにして、


本当はゲーマー魂に火がついていたなんてこと、



口が裂けても言えません!!













サンタ2.14


一瞬、いいの?って顔のふたり



こうして欲しい物も決まったようで

無事帰宅となりました。








家に帰って

また始まりましたよ~

サンタさんへの“おねがい”♪



早速聞いてみましょう




















サンタ2.15







あれっ??



ゲームじゃないの????



なぜ????











サンタ2.14


とまるみる・・・・




あっ


あれで満足しちゃったわけね





そ、そうよね~


キミ達がサンタさんからもらうんだもんね


母がもらう訳じゃないもんね



母間違ってました




という訳で、ながながと描きましたが


無事決定しましたっ




フエルトでマスコット作るおもちゃで~す。

もう変えないでね~




でっきるっかな♪でっきるっかな♪

はてはてほほ~♪



ということで、作品がなにかできたらアップします。


おったのしみに~


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

【2006/12/21 14:26】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
サンタへのお願い2
昨日、サンタへのお願いが、

サンタへ7



と、母の願いもむなしく、また高価なおもちゃになりました。

その続きです。


このままでは、どんどんプレゼントがレベルアップしてしまう!




サンタ2.1


とか、いろいろ話してもらちがあかないので、

行ってみました




サンタ2.2


おもちゃのくに~~~♪

実物を見て決めさせようかな~って思って。

ここに来ると、最低1時間はうろうろしてしまう二人。

母は、覚悟してましたよ~



サンタは値段関係ない、とか言ってたのに


サンタ2.3


と聞かれた。

なんとかかんとか言っても、高いおもちゃはダメなんだなぁって

わかってくれているみたい♪


値段がわからなかったので、商品を手に取り



サンタ2.4


ピピっと値段を確認して



二人の方を振り返ると・・・
















サンタ2.5


なんだなんだぁ?そのキラキラした目は!

どう見ても、値段でキラキラしてるんじゃないよねぇ



で、始まりましたよ・・・














サンタ2.6



チェッカー攻撃!!

このままでは店内商品全て、ピッされてしまうっ!



そこで、母、企みました。















サンタ2.7


魅惑の化粧品攻撃!


みごとに引っかかりましたよ、ふたり。


魔法にかかったように


ついてきました。


もうチェッカーの事なんか、どこかに行っちゃいましたよ~


よっしゃ~っ!母、勝利!



もう二人とも魅惑の化粧品攻撃により


すっかりメロメロ


言葉使いも変わります



こんなかんじです







サンタ2.8




突然おんなのこですわよ~


もうこれで一安心ですわね~


化粧品でしたら、そんなにお高くないですわ~


高価なおもちゃとはおさらばですわよ~



お~っほっほっほっほっ










と、油断していたら











サンタ2.9



魅惑の高価な化粧品攻撃がえしっ!!







ぎゃんっ!!母、100のダメージ!



あうぅ~~



このままこのお高めの化粧品セット、2個に決まってしまうのか?



それとも、別の攻撃で母かわすのかっ?




この戦いは、まだまだつづくのだ・・・



続きは、あ・し・た♪



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/20 15:31】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(6)
サンタへのお願い
以前、サンタへの願いをちょっと描いたけど、その続き。

以前の記事はこちらhttp://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-46.html


こないだまでは

まるの願い6


こうでしたが、

毎年の事ですが、欲しい物がころころ変わります。


だってね、折り込みでおもちゃのチラシが入るでしょ?

あれを見ると決められないんですよ。

毎年の事なので、私もプレゼントを早々に購入しません。



そして、今年もやっぱり






サンタへ1



って、冊子状のチラシを毎日二人で見て、あーだこーだ相談してます。




で、あれこれ相談して、またお願いが始まります。






サンタへ2



と、ちょっとお値段がUPしたので、


「それちょっと高くない?」と言うと










サンタへ3


なんだそうで、

おまけに










サンタへ4


だとか言い出したので、

なんとかしないと、大変な事になるぞ~っと思い




「ちょっと待って!

キミ達、間違っているよ。

サンタは世界中の子供達に、プレゼントを配らなくちゃいけないんだよ」


サンタへ5



と、めちゃくちゃ無理矢理な話をしてみました。

どうせこんなこと言っても、信じてくれないだろうと思っていたら


「それはいかんね~」としおらしくなったので、

母、心の中で小さくガッツポーズ!




で、早速チラシを見て、二人で相談し






サンタへ6




と、少しお安くなりまして、

母、心の中で大きくガッツポーズ!!








その数時間後、


















サンタへ7





ムービーキャリアっておもちゃのビデオカメラね♪






って、また高くなってるじゃんっ!!


しかも、今までで一番高いっ!!!






もしも~しっ


さっきの話、もう忘れたんですか~~~~?




ううっ


こんなものよね・・・・





サンタだって










サンタへ8



って、困ってるかもしれないじゃない。



来年からは、チラシは見せずに廃棄だ・・・




↓サンタへの願い、まだまだつづくよ!
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/19 12:46】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
最後のお遊戯会
昨日は、保育園最後のお遊戯会でした。

ずっと体の調子が悪くて、あまり練習できなかったから

大丈夫かな~って心配だったけど、ちゃんとできていたみたいです。

良かった・・・


ダンナが写真係で、私がビデオ係。


撮って撮って、撮りまくりましたよ~



お遊戯会1


先生が考えてそうしてくれたのか、二人がそろうシーンもあり、

写真もビデオも、撮りやすかったです♪


偶然だけど、みるは紫の衣装で、

まさかこれも先生の配慮?

そんなわけないよね~



おまけに、







お遊戯会2


みるはたった一人で、ステージの幕の前でナレーター。

丁寧におじぎをして、丁寧にナレーションして、

また丁寧におじぎをして、丁寧にはけていました(*^_^*)


とっても上手にできてましたよ♪



まるも






お遊戯会3



一人で登場するシーンがあり、

厳かに、しずしずと舞台上で演技しておりました。

とっても上手でした♪



二人とも、家とは別人です(^_^;)





一人のシーンがあったりで、私だったらとっても緊張しそうなところ

二人に、「緊張したでしょ?」って聞いたら


お遊戯会4


なんだって。

すごいねキミ達・・・





今回のお遊戯会、私としては予想外な事が・・・
































お遊戯会5


私が号泣!!


今まで、運動会だって、入園式だって、一度も泣いた事がなかったのに~

なぜか、出てしまいました。


涙・・・




あの、小さかったあの子達が、

舞台の上で、立派に役をこなしている・・・

もうそれだけで、次々涙があふれてきて、

私、ビデオ係だから、ハンカチ取り出す暇もなく、

涙ポタポタ落ちていきました・・・(;_;)




だから、家に帰って

撮ったビデオを見たら















お遊戯会6



ワナワナ震えて泣いてたから、画像が揺れてるし・・・


鼻をすする音がずっと入ってて・・・




気合い入れて挑んだお遊戯会のビデオ、

厳かさがだいなしっ



でもこれも、思い出、よね?ってことで


ゆるして~


↓応援してくれたら、感動で泣いちゃうっ!
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/18 13:33】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(7)
わたしのおとうさん♪
今日もとっても忙しくって、ほとんど家にいなかったので、まるみるのお話ではないのですが、

いいかな?



私は、どっちかというと、“お父さんっ子”だろうと思う。

今日はそのお話。


今日、父と二人で、生まれて初めて電車で出かけた。

二人でってのは、今まで一回もなかったから、

ちょっと緊張してた私。

実の父なのにね。

売店で、子供にお土産を買って、父も母に頼まれていたお土産を買っていた。

時間もなかったし、急いで電車に乗ったら



父がおもむろに



父と娘1


チョコレートアイスモナカを、私に差し出した。


いつの間に買ってたの?



よく見ると、お茶も、ポテチも、二人分買ってある。







とっても説明しにくいんだけど、




すっごく嬉しかったのね。私。


なんだか、心は、小さかった頃の私に戻った感じがして





父と娘2



実際は「ありがとう」の一言しか言ってないんだけど、

心の中の少女の私は、父にしがみついてお礼を言ってたのね。





電車の中で、アイスを二人で食べていると、

なんか心が暖かくなってね、

父と娘って、大人になるとなかなか会話って少ないけど、

たまにこういう時間があると、とってもいいなって思ったの。


父は無口だから、ほとんどなにも喋らないけど、

そこにいるだけで安心できる、それが私のおとうさんかな?




だからね、恥ずかしいから大きな声じゃ言えないんだけど









父と娘3



って、伝えたいな。





まるとみるも、大人になってからも、ダンナとこんな時間が過ごせたら、いいね。


↓おとうさんスイッチ
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/17 10:00】 | 私のきもっち | トラックバック(0) | コメント(4)
楽になる一言
今日は、あれやらこれやらありまして、ちょっとイラっときてました。

でも、やんなくちゃいけないこと、いっぱいあるし・・・


で、




スッキリするかな~と思って



ちょっと発散の意味も込めて




吠えてみました。







バースト1



おいおいってかんじでしょ?


でもこれ、意外とスッキリするんですよ。





それを見ていたまるとみる・・・





じっと見て


一言


















バースト2



テレビの見過ぎだよ。キミっ




デジモン見てないと、いまいちわかんないかな?






でも、この一言のおかげで












バースト3



あっさり、鎮火



おかしくって、気が抜けて、



みるの一言で、イライラもおさまりました。



子供に救われるなんて、へなちょこにもほどがありますね・・・






まる、みる、サンキュー!



↓バーストモードでクリック
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/16 10:00】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうしても見たいって言うから
アップしましょう。

ピンぼけ写真


しかも、切っちゃってから、写真撮ってない事気づいて、

慌ててくっつけたりしてるから、見た目も汚いのよ・・・


はぁぁ~


いきますよ





↓これっ
ケーキ



説明すると、


ちょっととんがったドーム状の(ドラクエのスライムみたいな形ね)ケーキの周りに、

スライスしたイチゴが、貼付けられているんですね。

で、下の方は、砕いた薄焼きクッキーみたいのが

散りばめられております。

わかりにくいよね・・・・



っていうか、イソギンチャクには似てなかったかも・・・



↓ケーキ好きな人、この指と~まれっ
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/16 00:04】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3)
みるって子
みるは、いつもすっとぼけてて、変な言葉や歌をうたってる、

面白い子のようにみえますが


実は




















切符1


本当に面白い子なんです・・・

バナナの皮で滑るなんて、マンガの中の話で

そんな人いるかっ!って思ってたけど、

彼女は、本当に、バナナの皮で滑って転ろんでいました。



つまり、  マンガみたいな子  なんですね。




ある夜、突然


切符2


と言いました。


また変な事いいだしたな・・・


と思いましたが、そんなことはしょっちゅうなので、

いまさら驚きません、私。


「なんの切符?」と聞いたら


切符3


だそうです。

なるほどね・・・


みるは、眠るときに、みるワールドという世界(つまり妄想ですな)に行って

そのまま夢の国に行くのが習慣なんですね。


だから



切符4



ちゃんと切符を渡してあげます。


彼女は喜んで、それを




切符5



たべて


そして




切符6



旅だっていきます・・・



あとは、沈黙です





たまに、私が彼女をからかって



「毎日渡すのめんどくさいから、回数券10枚渡しとくよ。」



と言うと



1枚食べて





それから




















切符7



なんとっ!、私の脇の下が、切符入れにされていました。


次の日は、もちろんそこから取り出しますよ。





昨日は、なにやらボタンらしき物を押していました。

もちろん架空。




「それ、なに?」と私が聞くと


「あ、これ?どのワールドに行くか、ボタンで設定してるの」






みるワールド、マシーン化中です












そんな、面白い子のみるですが、


将来の夢は


















切符8


宇宙飛行士


星のことや宇宙の事を研究したり


ロケットを操縦してみたいそうです。


最終的には、私たち家族を

宇宙旅行に連れて行くのが夢だそう。



わーいわーい♪お母さん、行きたいよ~!





なんだか、彼女なら


やれそうな気がしてなりません。



がんばってね♪


↓みるを応援して、あなたも宇宙へ行こう♪
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/15 10:02】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
こんな仲直りの仕方はいやだ
うちの双子の喧嘩はすごい

赤ちゃんの時は、噛み付き合い

ちょっと大きくなると、叩き合い

もう少し大きくなると、殴り合い

押し合いってのもあったね


昨日は蹴り合ってました・・・


でもね、手が出るのはごくまれで、

喧嘩のほとんどは、口喧嘩


ただの口喧嘩じゃないのよ



それは、




猛獣の雄叫びのような




ゴジラ対メカゴジラのような





まぁ、こんな感じ↓
仲直り1



音声付きでお見せできないのが残念


逃げ出したくなるよ。   ホント



でもね、耐えられなくなって私が逃げると、何故かついて来るのよ・・・


お願いだから

ついてこないでぇぇぇっ





で、

昨日も、いつものように、こんな感じで喧嘩してたんだけど

仲直り2


いつものパターンで、まるが怒って別室に閉じこもり

みるは、その場でギャン泣き


いつまでも、ふすま一枚はさんで口喧嘩してたので、

いい加減にしてくれ~と思い

仲直りさせる作戦にでてみた。


「そろそろ仲直りして一緒に遊んだら?」

とか

「一緒に遊んだ方が絶対楽しいって」

とか、いろいろ言ってはみたんだけど


みるが

「だってね、まるがね・・」って言うたびに




仲直り4


と、ふすまの向こうでまるが叫ぶので、きりがない



そこで私、別の作戦でいってみた

さっきから、ふすまの向こうのまるが、ちょっかいだしては、みるの怒りを買う状態だったので

「だいたいさ、ちょっかいだしてくると、仲直りしたいって証拠だよ」

と、みるに言った。

「そんなこと、あるわけないっ!」

と、みる。



なので、例をだしてみた

私「お父さんだって、喧嘩して仲直りしたいとき

お父さんがお母さんにちょっかいだすでしょ?」


みる「どんな?」

って聞くから


ほら、例えばさ

仲直り5



と言うと、ちょっと納得した、みる。


すると


仲直り6


というまるの声。


くすくすっ

なんだ、今の話聞いてたのね

仲直りするために、可愛くちょっかい出してみたりして、

まるったら~


でも、しつこくしつこく

「ここだよ~っ」って言うから

みるがふすまの方に近づいて行った



仲直り3


なぜか大爆笑のふたり


仲直りしてくれて良かったわ~

なんてのんきに思ってたら



またまるが

「ここだよ~、おか~さん、ここだよ~~~っ」



なんなの?いったい

わからないんだけど、おかあさん・・・


と、ふすまに近づくと

みるが「ほらここ、おかあさん」と指差した

その先に

















仲直り7



ふすまから、まるのゆびがぁぁぁぁっ!!!


っていうか、なんで破れてんのさっ!!!!!




と、私がすごい剣幕で言うと



みるが一言





仲直り8







知らなかったのは、


母だけなのねん・・・・・・・_| ̄|○





その後、もう想像つくでしょ?

















仲直り9



ずっと遊んでましたよ。

君たちは、E.Tかっ!







こんな仲直りの仕方って


あり?



↓ふすまから指だしてぽちっとね
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/14 11:49】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
宝物な一日
本日は、わたくしの事で、双子の話ではないので

まるとみるの話じゃないの??って怒らないで読んでね♪



実は、先日、11日はわたくしのうん回目の誕生日でした。

別に何かする予定もなく、

あぁ、今年も静かに誕生日が過ぎて行くのね~って

一人思ってたんです。



だってね、毎年毎年、私の親でさえ

私の誕生日を忘れているんですよ!

年末だから仕方ないかな~って、子供の頃から思ってきたし

もう、なれっこ・・・

まるとみるだって、ほら、忘れてるしね・・・



いつもと変わらない一日を過ごし、

その日ももう終わろうかとしていたら












誕生日1



突然の出来事でした



きっと3人でこっそり話し合っていたんでしょうね・・・







クラッカーをならした事ない二人

張り切ってひもを引っ張っていましたよ



みるはその性格の通り


躊躇する事なく思いっきり!



まるもその性格の通り



目をシパシパさせながらねくすっ




ダンナは仕事の途中で、ケーキとプレゼントを買って来てくれていました。

優しいじゃないの・・・




ケーキにろうそくを立てて、


誕生日2



まるとみるとダンナが、大きな声で誕生日の歌をうたってくれました。







そしたら、














誕生日3




泣いちゃったんです・・・



嬉しくて



泣いた理由はいろいろです。



あんなに小さかったまるとみるが、私の誕生日を祝ってくれて

そこら中に響き渡る程の大きな声で、歌をうたってくれている。

成長したな・・・とか


みんなが私の事を、大切に思ってくれているんだな・・・とか


って思ったら、涙がね・・・



生まれて来て良かったなって、心から思いました。




プレゼントももらいました。


ダンナのお母さんとお姉さんからは

私が気になっていたブランドのバッグ

バッグ


使えば使う程、いい味がでそうな、程よい大きさのバッグです。

大事に使わせていただきます。



それから

大学の頃からの親友

ひばりからのプレゼント

お風呂


ひばりらしいセレクトの、お風呂の素

かわいいでしょ?

ゆっくり、ぬくぬく、させてもらうね。

ありがと♪


ダンナからは

私の大好きな「タンタン」の

ミルウ


「ミルゥ」のぬいぐるみ

彼は、いつも、私が何が好きなのかを知っていて

プレゼントしてくれる・・・

ちゃんと覚えてくれているんだね。

ありがとうね♪


そして


子供達は

バースデーカードをくれました。


みるはこれ↓
み1

ケーキと私。ケーキがとっても上手に描けてるね。
おかあさんを、可愛く描いてくれてありがとうね。

それとこれ↓
み2

おおきなケーキの絵

とっても上手に描けてるよ。


そして、まる↓
ま1

私が、サプライズパーティで、驚いているところかな?
可愛く描いてくれてありがとう。

それとこれ↓
ま2

ケーキの絵、上手ね。
お母さんの好きな色は、ピンクと紫と水色よ。


いろんなビックリがあって、

いろんな人から、お祝いしてもらって、沢山プレゼントもらって

本当に嬉しかったです。



今年は、一年、いろいろあってほんとに大変だったから、

がんばった私にご褒美の一日かな?



私に内緒でいろいろ計画をたててくれていた

私の大好きな3人。


まるとみるとダンナ


その3人からの愛が、

何より一番のプレゼント



そして、最後に


おかあさん

私を産んでくれてありがとう・・・



↓応援してね♪
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング




【2006/12/13 08:57】 | 嬉しい出来事 | トラックバック(0) | コメント(15)
難しい食べ方
うどんを食べていたら

ダンナが

「まるとみるの食べ方が変だ」

と言い出した。




????何か変????


6年間、気づかなかったけど?




こんな食べ方↓
うどん1



箸で、少しずつ口に入れるようにして食べている。





「どうして一気に吸い込まないんだ?」

とダンナ



言われてみれば、二人は吸い込みながら麺類を食べないなぁ

気にしてなかったけど・・・




そう言われて、まるとみる、

「どうやって食べたらいいの?」

とダンナに聞いた




「こうやって食べるんだよ」


と、見本をみせるダンナ↓
うどん2



思いっきり、ずるずるずる~~~~っと大きく音をたてて吸い込んだ





それをじっと見て




さっそくお手本通りに




Let's challenge!!




















うどん3






吸い込む吸い込む吸い込むっ!








空気だけっ









吸っても吸っても口の中に入ってこないうどん・・・





そして、どんぶりの横にキレイに添えられている

その手は何を意味しているんだ!?















うどん4



かなり疲れてたまるとみる。


しばらく、再チャレンジはしないだろうな。





ん?まてよ?

この記事描いてて気がついたけど、

そういや私も、吸い込み食べ、できないっ!!!


・・・・吸い込み食べできなくったって、生きていけるもんね~



↓スーーーーーーーっとクリック
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/12 01:26】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
投げてみようかな
テレビで室伏広治さんが、

ハンマー投げをしているシーンを見ていた。


ハンマー1



興味深々で、食い入るように見る、まるとみる。





しばらくして、ふっと隣の部屋をのぞくと
















ハンマー2




まるがベルトを振り回してたっ






ははぁ



ハンマー投げに、心奪われたな?




何かが起こりそうで、

ワクワクしてしまうじゃない!

私は、息を潜めてじっと見ていた。



おとぼけなみると違う点は



まるは真面目(超)




こんなことだって、真面目にやってしまう まる






頭の上でベルトを振り回していたら





私が想像していたことが起こる













ハンマー3




うっ、痛そう・・・


でも、くじけずがんばる まる





いつの間にか、心の中で応援してしまう 私

がんばれっ まるっ







ハンマー4


さっき頭に当たっちゃったりしたもんだから


もう 怖くて怖くて


目 シパシパさせちゃってて

もうっ

まるったら

かわいいっ






でも、本人  大真面目ですから・・・




くるくる回り続け、




くるくる




くるくるくるっ






そして

















ハンマー5



投げた~~~~~っ!!









たぁぁぁぁぁぁぁぁっ
















ハンマー6




ありゃ?

あっけなく終了・・・




だけど


まるの顔は



とっても満足気!!









そして




お約束の










ハンマー7



泣きまでふろくでついてきます・・・







みるはどうしたかって?



もちろん、やってましたよ。



まると違う点は、



器用なみるは、上手く飛ばしてしまった事。

かな?

↓くるくるくるくる くりっくー  ぺたっ
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/11 14:35】 | ある日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4)
おとぼけ放題
まずは、おとといの夜から

いってみよ~~っ



ねこごち1




ねこごち、悪いですか・・・
ねこのご馳走みたいだな・・


そりゃ、ねこごち悪いでしょうよ


目覚まし時計、枕にしてたら






時計をはずして、やっとねこごち良くなって

ひと安心したみる


いきなりシンガーソングライターに変身







今夜お送りする曲は、









↓こちら

ねこごち2






なぜ 浮かれてる そばよ・・・










ねこごち3




うっかり 何をやらかしたんだ? そばよ・・・






みるの世界は計り知れない・・・・





あまりのおかしさに、吹き出しそうになり

笑っちゃいかんと、布団にもぐって笑っていた私。





気がつくと静かになっていたので



あ、歌 終了したのかな?



と思って顔を出すと











ねこごち4


早っ!!


今まで歌ってたのに・・・

すでに爆睡!






う~ん、マイペーサーみる。

恐るべし・・・






そして昨日の夜


ねこごち5


理由は忘れたけど、まると喧嘩した私


まる激怒して、布団にもぐっておこもり中




マイペーサーみる


ここでもマイペーサーぶりを発揮


舌をストローのようにして、喉が渇いた事を

私にアピールしていた。


なんじゃそりゃ??

と思われるでしょうから

ここで説明


ねこごち6



ちょっと前にヨガにはまってた私

ヨガの本買ってきて、子供とあれこれやってたんだけど

この呼吸法もヨガの一つ。

我が家では、喉が渇いた時のアピール方法に進化している・・・


詳しい事を知りたい方は、本を読んでみてね

私が読んだのはこれ↓
TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉 TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉
千葉 麗子 (2004/07/26)
宝島社

この商品の詳細を見る




本題に戻ろう



ようするに、みるはとっても喉が渇いていて

台所について来て欲しかったのですね。


寝る前に何か飲むと、必ず夜中にトイレに起こされるのよね


しかも、今とっても険悪なムードなのよ


しばらく無言の抵抗をしていたんだけど

「ねーねー、ヒューヒュー」って

とってもしつこかったんで、ちょっと意地悪して







ねこごち7




私もおこもりしてみました・・・




布団の向こうで、さわぐみる

騒いだってでませんわよ


そしたら







「5・4・3・2・1」


なに?なんのカウントダウンしてんのよ



「いきますよ~~~~っ」


の声と同時に











ねこごち8




私は大きなかぶかっ!!










頭にきたので



ねこごち9


って一人怒ってたら


みる大爆笑・・・







の陰で



もう一つ、



シンクロする笑い声が・・・












ねこごち10







まぁね、みるのこんなおとぼけのおかげで

険悪なムードも吹っ飛んでしまうんだから

みるのおとぼけに

感謝しなくてはね。



・・・・よしとしようかな・・・・


↓5・4・3・2・1  くっりく
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/10 10:00】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(3)
もったいな~い
昨日、食事中にみるが突然こんなことを言い出した



おばけ1




おおはらへりですか・・・


それはそれは、大変!


目線はダンナだし・・・



ダンナは仕方なく、自分の分を少し分けてあげました。






しばらくは調子良く食べてた みる




だんだんペースが落ちてきて










おばけ2




ほらね、やっぱり食べれないじゃないっ


欲張るからよね



我が家は、基本的に、残し禁止

具合が悪い以外は、嫌いな物も全て食べなければいけない掟がある。


最近、調子の悪いみる。

まぁ、残しても仕方ないかな~とも思ったけど、

食べきれないのに人の分を取ったのはいただけない・・・



そこで、ちょっとおどかしてみた



おばけ3



以前も描いたけど、

みるはとっても臆病だ。

特にオバケが怖い


「えぇぇぇ~~~~っ」と叫んで震えだした。





すると


まるがこんなこと言った









おばけ4



完全に読まれてるっ!





ちょっと悔しかったので












おばけ5




かなり大人げないが・・・






いやいや、それはそれ  どれがどれ?






「うそだっ」「うそだ~~~っ」「うそうそうそっ」



の、うそうそ攻撃が始まり




耐えられなくなった私、



苦し紛れに










おばけ6






と言ってごまかした・・・



それでちょっと安心したみる









しばらくして、



「ねえねえ・・・



おばけ7





残像追っても掴めませんっ




超難題・・・・




思わず、モヤッとボール投げたくなる





そして










おばけ8




この時点で、次の行動は私には読めた。




あぁ、よせばいいのに~やっちゃったよ








で、どうなったかというと













おばけ9





こうなったわけです




想像力豊なみる。



その力を発揮して、想像しちゃったんだね





とーってもこわいもったいないおばけを・・・・





よしよし・・・





そこで


ダンナが


それぞれ想像した“もったいないオバケ”を

絵にしてみよう

と言い出した



描きましたとも

全員





まずはわたくし

↓これ
赤


ちょっとポップに

可愛く描いてみました



めちゃめちゃ家族に不評

「へなちょこじゃん!」と一蹴り




がく~ん



お次の方~

ダンナ

↓これ

食いく



ぎゃあぁぁぁぁぁっ!

楳図かずおですか?

これは子供に不評・・・

「怖すぎ!」と子供、思わず裏向けてました。



次は まる

↓これ
まる



震えてる感じがいいね

浮遊してる感があるよ

まる曰く

「口は怒ってるの」だそう。

周りは火の玉らしい


ポイントは

「もたいな~~~い」

でしょう


ラスト!

みる

↓これ
みる



点目と恐ろしく長い牙

肩の上の突起は何???

きっとこのギザギザな裾を引きずりながらやってくるのねっ

やっぱりポイントは

「もたいない」



ふたりそろって「もたいない」・・・


皆さんは、どんなもったいないオバケ


想像しました?



↓くりく 
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/09 10:00】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
双子のお風呂
新生児期の思い出、なかなか更新できなくて、すみませ~ん

久々、新生児期更新です!



双子の赤ちゃんのお風呂

皆さん、どうしてます?(どうしてました?)

私もいろいろやりました・・・

今日は、その話




病院で、退院前に沐浴のさせ方、習いませんでした?

私のとこの病院は、退院前に方法を教えてくれました。


で、助産婦さんの通りにやってみようとしたんです


お風呂1




って、助産婦さん、何度も何度も言うんですが




私、手が、おそらく平均より随分小さいので






この通り↓



お風呂2





どんなにがんばっても、

指が耳に届かないのよ~~~っ!



最後は助産婦さんも諦めてましたが、

私も諦めました。

赤ちゃんの耳に水が入らないように

気をつけてお湯にいれました。



無事、退院して、自宅でお風呂。

ベビーバスをレンタルして、台所で入れてましたが




お風呂3



毎日の作業、一日二回、バスタブにお湯はって、流して洗って

出したり、片付けたり、

ってやるのが、どうにも面倒だった私。

なにかいい方法ないかな~って

ある朝、顔洗ってて気づきました。



洗面所!



大きさといい


シャワーもついてて


ぴったりじゃな~いっ


で、さっそくいれてみたら





お風呂4



あつらえたように、ピッタリでした。

お風呂用の洗剤で、キレイに洗って、お湯をはって

洗いながらシャワーで流せる。

便利だわ~、って一人ウットリしてました。



それから毎日

朝、9時からお風呂ターイム

二人分の着替えとタオルをセットして

座布団の上に並べ

洗面所にお湯が入ったら

GO!!




お風呂5




歌は欠かせませんね~


待機してる子が退屈で泣きますからね~


歌、好きでしょ?



毎朝こんな感じで一日がスタートでした。









でもね、これも6ヶ月くらいになると

大きさ的に限界






お風呂6



暴れて、その辺りが水びだし~なんてこともあり


方法を変えざるをえなくなりました・・・








つ~ぎいってみよ~~~う









私、お風呂用の浮き輪が、どうしても怖くて使えませんでした。

浮き輪以外で、一緒に入浴できる方法を、いろいろ考えて・・・




そういえば、雑誌でバケツみたいなベビーバスを見たな~


で、100円ショップでそれに似た大きさの洗い桶買ってきて


入れてみました。




お風呂7



う~ん、ぴったり~~~♪


滑らないように、中に滑り止めも貼りました。

完璧よね



ただーしっ


小さいから冷えやすいので、要注意!


気づけば赤ちゃん、お湯が冷えて、水につかってたりする事になります。


なので、私は赤ちゃん入れてシャワーを中に突っ込んで

お湯を出しっぱなしにして、中の温度が下がらないようにしてました。


じゃ、もう一人は、どうしてたかと言うと




お風呂8



お風呂用の椅子に座らせて、さっきのと交代で

シャワーでお湯をかけてました。

イラストの通り

シャワーは足で挟んで、自分はシャンプー・・・



つくづく、変な事してたな~って

これ描いてて思いました・・・





おすわりとつかまり立ちが出来るようになれば、

お風呂もぐ~~~んと楽になります。



ざっとこんな感じ↓

お風呂9




お湯を浅めにためて、バスタブの底に滑り止めを貼ります。

滑り止めは、赤ちゃん用品店や、トイザラスなんかにも売ってます。


洗う時は、バスタブにつかまり立ちさせれば、

とっても簡単です。

洗い場は、転んでも大丈夫なように、

お風呂マットを敷いてました。




では、自分がシャンプーする時は、どうしてたかというと


安全の為、子供は洗い場に出し

おもちゃで適当に遊ばせたら


子供の安全を確認するために










お風呂10




目を開けたまま洗い!

目を開けたまま、流すべしっ!!





あら、常識だったかしら?


↓目を開けたままクリック
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/08 16:26】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(8)
新しいごっこ
3歳過ぎたあたりから、育児がぐんと楽になるのは、

二人が、二人だけで遊ぶようになったから、かも。


まぁ、それだけではないんだけどね。




二人で遊んでいる時は、なるべく干渉しすぎず、

そっと見守るようにしている。



いつも、まるみるは

二階の寝室で遊んでいる。




いつもはこうなのに↓
める1










昨日は

こんなんだった↓
める2





皆さんも経験があると思うけど、

子供が静かな時は、




要注意・・・





なにか



やってる




ちがいない!





気づかれないように、


そ~っと



そ~~~っと


二階へ上がると










める3





あれっ???



いないっ!



なぜ???




どこに行った?????







次の瞬間!!














める4



飛び出してきた!


押し入れから!










ドキドキドキドキ・・・びっくりしたな~













二人の話し声を聞いていると

どうやら

何かをお祝いしているらしい






誰の?




気配を消して続きを見ていると









める5






ははぁ、

なるほど


メルちゃんの、サプライズパーティーだったのね~


よく海外ドラマなんかで見る、あれね。










める6



完全に二人の世界


楽しそう・・・



双子っていいわ~







なんて、微笑ましく二人の様子を見ていたんだけど・・・



















ん?



まてよ



肝心の主役のメルちゃん、いないじゃん!










もうお気づきの方もいらっしゃるはず・・・


そ~なんですね~


主役のメルちゃんは・・・










ここっ↓
める7


なんですもの~~~~



メルちゃんの過去の悲劇はここhttp://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-37.html



うっうっ、

相変わらず、不憫なメルちゃん


もっとメルちゃんを可愛がってやって



↓クリックするとサプライズしちゃうぞ♪
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/07 15:36】 | ふたりの世界 | トラックバック(0) | コメント(7)
ゲーム解禁か!?
去年あたりから、ずっと買ってくれとせがまれていた

たまごっち


うちでは昼間、誰も世話できないって理由で、

買わなかった。

理由はそれだけじゃないんだけどね・・・



それなのに


それなのに~



買ってしまったぁぁぁぁあっ!!


育成ゲームっ!!byがしゃぽんっ!

1個400円也

がしゃぽんにしては、ちょい高めだけど

たまごっちよりは、遥かに安いよね



あ、誤解がないように書くけど、

決して、私が欲しくて買ったんじゃないからね~

ガシャポンの過去はここhttp://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-34.html




で、案の定


ずっとやっております






ほら





このとおり






写真






でも、昼間はみんな仕事なので、世話できないと言ったら

ばーばに頼んで保育園に行った二人。





ばーばも仕事があるんですけど~





ばーば、仕事が忙しくて、世話を忘れていたみたいで



昼に見たら








ゲーム1




お亡くなりになってたっ!






慌てるばーば!






ゲーム2







こんなばーばですが、私が子供の頃は、

ゲームなんか絶対禁止!!ってくらい厳しくて

私と妹は母が留守の間に、こっそりゲームしたりしてたのです。



「ゲームばっかりして!!なにが面白いの???」


って言ってたばーば・・・







なのに








ゲーム3



一番はまってたりして・・・






私も、ダンナも、子供が産まれる直前まで

結構なゲーマーだったので

子供たちにもそんな血が流れてるんじゃないかと

今までゲーム類を買ってなかったのですね。(理由その2)



でも、もしかすると

その血は、ばーばから繋がっていたりして・・・








出産前


ゲーム4



こんな事をのんきに言ってましたが


本当にそうなってしまって

かれこれ6年ちょい

いっさいゲームやってない私たち夫婦

ゲーム熱もすっかり冷め

新しいゲームが出ると、予約までして買っていたあの頃が

なつかしい~~~


育成ゲーム、買っちゃったけど

テレビゲームは買わないぞ・・・



と、ここで自分に強く言い聞かせておこう





今、我が家でゲームと言えば

トランプか

ドラえもんのじゃらぽん・・・



子供でも、容赦しません!

本気モードでゲームですっ!


↓本気モードでクリックしてね♪
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/06 14:13】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(9)
まるの願い
まるは、いつもいたずらしたり、ふざけてばかりいるように見えますが


実は




まるの願い1


とってもデリケートで、ナイーブな子なんです。


ちょっとでも何か心配な事があれば、

不安で不安で、涙が出てしまうんです。






1ヶ月に2~3度こんな夜があります。



まるの願い2




夜泣く時は、たいていいつも理由が決まっています。


だから、そういう夜は、ずっとぎゅ~っとだっこして

よしよししてあげるしかありません。




私も、毎回、もらい泣き・・・






まるの心配ごとは

まるの願い3






もうこの約束を、おそらく100回以上しています。


それでも心配で心配で、たまらないのです





泣いて泣いて、



ほっぺをはむはむして、



耳を触って気持ちを落ち着けます。



で、私がもし、約束を破って、




100まで生きなかったらどうなるかというと










まるの願い4




私、100歳まで生きないと、天国で殴られます・・・



がんばって100まで生きます・・・








ところで、この時期になると、どこの家庭でも、

サンタさんへのお願いが聞かれるのではないでしょうか。



我が家も、毎年、このシーズンになると

窓に向かってなにやらお祈りします




先日、ぶつぶつ何かを言っている二人の声が聞こえてきて


のぞいてみると





まるの願い5




やってました、やってました


なにやらお願いしてます。





う~~ん


でも、



なに言ってるのか、わかんない・・・



これでは困るので、聞いてみました。



「秘密」



としか言ってくれず

困りました・・・



しつこくしつこく、何度も聞くと


やっと教えてくれました





「おかあさんが100歳まで生きる機械」







えっ!それは~~~・・・・無理だと・・・思う・・・





「サンタさんはなんでも作ってくれるはずだから、そんな機械も作れるはず」

と言い張ります。




「う~ん、でもね、サンタさんでも、それは無理だと思うよ」


去年見た“おねがいマイメロディ”のサンタの話を持ち出して

そういう命の問題は、いくらサンタさんでも無理だと

言い聞かせました。




「そうか~」




と、納得した様子のまるみる






また、窓辺へ行き、



お願いし直しました










まるの願い6





母100歳機は、あっさりと


ラジコンカーに変えられました・・・・



そんなもんよね・・・








そんなまるですが、


彼女の将来の夢は











まるの願い7


外科医



私が病気になったら治してくれるそうです。



優しい子・・・・





難しいだろうけど、



がんばってね。



応援してるよ。




↓応援してね♪
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/05 12:34】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(5)
ひろみちお兄さんと彼
昨日、ひろみちお兄さんにお手紙を書いた話を描いたけど

その途中での話


なかなかお手紙を書き始めないまるみる

なにを悩んでるの?と聞いたら

どこ1


と聞かれた。


そりゃぁひろみちお兄さんといえばぁ





ひろみち



体操&すっご~い回転でしょう




また懲りもせず描いちゃったっ♪










どこ2




と言ったら






まるが


どこ3

と言い出した。



なるほど~



そうだね~



パワワップのお兄さんも回転してるよ







すると、またまるが

言った












どこ4








おどろんぱの“こーじくん”じゃないのよ



ドリフの“こーじくん”





こーじ










あ~そういえば~回転してましたっ!!






う~ん、


ひろみちお兄さんと仲本工事にこんな共通点があったなんて・・・


母も気づかなかったよ・・・




恐るべし  まる・・・



↓クルクルクリック~
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/04 13:22】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(0)
一生懸命書いたので
おてがみ1



まるとみる、一生懸命手紙を書きました



誰にかというと



爽やかな笑顔




いつも元気で





体操大好き






そう



あの











おてがみ2





あ、イラスト見ても、誰かわかんない??






ひろみてぃおに~さ~~~~ん!にです








ある企画で、お兄さんにお手紙を書く事になって、

まるみるそれぞれ、一生懸命考えて


考えて考えて



書きました




それがこれ↓
mirunotegami


これはみる。

「ひろみちおにいさんへ
どんないろがすきですか
みつのなかからえらんでね
1きみどり
2きいろ
3あか
どれ
みるわ1だよ
このなかでまるでかもう(かこもう)
みるより」





質問形式か~







で、次はまる↓
marunotegami


「ひろみちおにいさんへ
どんなたいそうがすき
3つのなかからえらんでね
1かいてん
2てつぼうをぐるぐるまわる
3きのぼり
どれ
このなかでまるでかこもう
まるより」





まるのはイラストつき

考えたね~



あ、質問とイラストの順番が違ってるのはご愛嬌ね








ひろみちおに~~~~さ~~~~んっ




お返事まってるからね~~~~~~っ!


↓応援まってるからね~~~~
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/03 17:16】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(3)
みるの逆襲
昨日もお手伝いの話だったけど、今日もお手伝いの話で~す


洗濯物をたたんでいたら




たたみ1



と、みるが厳しく指摘






いつもながら、きびしい



そして










たたみ2




と、ぶつぶついいながら

キレイにたたみ始めた。




神経質にしわもピンと伸ばして・・・



自分の所にあるのが全部たたみ終わり






そして







私の方をチラッと見て




たたみ3


と言った





私が


「え~~~っ、いやだよ~ん」


と言ったら














たたみ4




大きくため息つかれた・・・













そして



おもむろに









たたみ6




私のたたんだ物を取り、

キレイにたたみ始めた・・・




どっちが親だかわかんないよ




ちょとくやしい・・・






でも




まあ、私にしてみれば


しめしめ


このままキレイにたたんでもらおうと思って


そのままさせて



ちょっとトイレに席を立った









で、戻ってみると













たたみ66







消えてたわけで・・・







しかも途中でやめてたわけで・・・






も~、どこにいったのさ~


と探していたら









別の部屋でフラフラ踊っているみるを発見!!




「ちょっと~、なんで途中でやめてんのさ~」と言うと












たたみ7



可愛く笑ってごまかしたっ







あ、昨日の逆襲か???





「もう飽きちゃったの~」だって・・・





く~っ


↓やられっぱなしの母に応援を
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/02 18:51】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(2)
一番大好きなお手伝いは
まるとみるがお手伝いが好きな事は、ちょっと前に描いたよね

詳しくはここをみてねhttp://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-35.html

そのお手伝いの中でも、ダントツ好きなのが

料理!

やってみたい気持ち、とってもわかるよ~

だってなんだか面白い道具で、切ったり混ぜたり、

危険そうだけど、やってみたい!

うんうん、わかるわかるよ~


まるみるが初めて包丁を持ったのは、3歳の頃。

ばーばが、私がいない間に、本物の包丁で豆腐を切らせてたらしい・・・

ひ~っ恐っ


で、私がまるみるに初めて包丁を持たせたのは、4歳の頃。


子供用の刃先がギザギザしている包丁だった。

でもこれ


料理1



ちょっと切れにくいみたいだったのね

ギコギコ切らないといけないんだけど、

まるみるの力だと、上手く切れないみたいだった。


そこで、5歳になって、本物の包丁を持たせてみた



料理2


果物ナイフくらいの大きさだから、子供にも持ちやすい。

でも、本物だから、危険度アップね


最初は恐る恐るだった二人も、だんだんなれてきて

ちょっとしたものなら、切れるようになった。





ただ問題は・・・












料理3



調理中の喧嘩!


一人が皮むき、一人が包丁って手分けさせてたら

お互いが気になって、自分の作業に集中できない。



お願いだから、刃物を持って喧嘩するのはやめて~~~っ






だけどね



ほんとの事言うと









料理4




一番うるさいのは私なのよね


だってね、刃物もってるでしょ?怖いもの~



もっと子供を信用してあげて、見守ってあげれる、

大きなおかあさんに、なりたいな・・・


↓へなちょこかあさんに応援を
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票
【2006/12/01 12:21】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

