プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まるの予感
久しぶりにとっても強烈な風邪をひいてしましました。
3月のインフルエンザ以来の強烈さです。

昨日一日きつかったんです。
37度くらいしか熱がなかったけど、一応病院に行って薬をもらってきておいて正解でした。
夜には物凄い寒気とその後39度5分の熱で、体中痛いし、きつかった~。ヽ(-_-;

私がまるとみるを寝かせつけていると、心配そうにまるがこんな事をいいだしました。

まる「おかあさん、死なない?」

「死なないよ、ただの風邪じゃん。」

しばらくして、まるがふんふん半ベソになってきました。

「どうしたの?なんで泣いてるの?」

まる「なんかね、なんかね、  なんかイヤな気持ちなの。」

「イヤな気持ちって?」
 
まる「なんかイヤな予感がするの」

「イヤな予感って・・・」

まる「もう、こんどこそはって・・・思ってしまうの・・・」



今度こそはって・・・・待ってるみたいじゃん。Σ(゚◇゚;)


「死なないから安心して寝なさい」

と言った後、私の方が先に寝たらしく、次の日聞いたら、まるは私が眠るまでじっと私の様子を見ていたそうで、何度も私の熱をみたり、息してるかどうか確認してたそうです。

まるったら・・・(T∇T)

今日も一日熱が下がらず、やっと少し起きれるようになったので書いてます。寝てろって?

さっき、私がこれを書いてたら、みるが
「おかあさん!おかあさんが早く良くなるようにカルシウムたっぷり作ってきてあげる!」と走ってどこかに行きました。

カルシウムって???

持ってきたのは野菜ジュースと牛乳を混ぜたもの、美味しくいただきました。

まるは、私の椅子の背もたれに、自分のクッションを差し来んでくれました。

ぐ、具合がいい・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ありがとうよ!まるみる!m(T∇T)m

応援よろしくおねがいします
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票
【2006/10/31 19:29】 | まるとみるの優しさ | トラックバック(0) | コメント(4)
明日はハロウィンですが
この時期になるとまるみるは、気分だけハロウィンになる。

パーティーに出るわけでもなく、パレードに出るわけでもなく、
寝る為だけに、着ぐるみをきている。

それは3歳の頃、朝晩寒くなってきて、着せても着せても布団をぬいで
転げまわる寝相の悪さにあれこれ悩んでいたとき、
GAPで買い物をしている途中で見つけてしまったんです。

ハロウィン用の着ぐるみを

これだっ!と即買い。

クマと、ちょいリアルライオンと2種類あって、絶対ライオンでした。
クマは普通っぽかったし、たてがみに惚れた

しばらく着れるように、6歳用を購入し、3歳の頃は手足を折り曲げて
着せてましたね~
今はピッタリで、来年着れるかどうか心配・・・
なにしろホントに物凄い寝相なもので・・・

今年、数年ぶりにGAPでハロウィン着るぐるみ見つけました。
あの頃より可愛くなってる!
いいなぁ~、赤ちゃんは可愛いのがあって・・・
と、しばし家族4人で見つめてしまいました。
いくつか種類があって、今年もありました、ライオン!
でも、可愛いからリアルさに欠ける・・・

子供の着ぐるみにリアルさを求めるのは私だけか・・・

その中に、オレンジの丸い帽子付きのがあって、
「可愛いやん!」とダンナがおもむろに手にとり、
「ほら、柿よ、柿!」と大声でまるみるに説明していたら、
横で「それは、カボチャです・・・」と店員につっこまれてた。

ハロウィンだから、カボチャだろ

まぁ確かに、柿もハロウィンも秋ですが。


先週、まるが保育園から折り紙で作ったカボチャを持って帰ってきた。
黒い台紙に張り付けてある、顔つきのオレンジカボチャ。可愛いじゃん!
と表紙を見ると“ハローウィン”と書いてあった。
ん???“ハロウィン”じゃなくて“ハローウィン”なの???
分からなくなった母でした。

応援よろしくおねがいします
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票
【2006/10/30 10:23】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(1) | コメント(2)
ふたりだっこ
双子のお母さんの共通の悩みの一つといえば、“二人同時だっこ”の苦労でしょうか。
首がすわるまでは、泣いているわが子達を見ながら、
「さて、どっちをだっこしようか・・・」と考えてしまうと思います。
早く決めないと泣きはどんどんひどくなるし・・・と焦るばかりでした。
無理矢理両腕に抱えて、座り込んで、私まで泣く始末。

今思えば、なにも焦る必要はなかったんだろうと思います。
順番に、ちょっとずつでもだっこして、
それから冷静に何故泣いているのか見て対応してあげてれば
それでよかったんじやないかなと思います。
当時は1人で右往左往してたので、そんなこと微塵にも思いませんでしたが。

ちょっと前に、スリング二つで二人同時にだっこできると聞いた事がありますが、
私はやった事がありません。
想像ではやれそうな気もしますが・・・やった事ある人いますか?


首がすわるようになる3ヶ月くらいからは、
両膝に縦だっこで乗せる事ができるようになるので、
膝を揺らしてあやす程度の事ができるようになります。
ここからはだっこ&おんぶの日々が始まります

1歳近くなると、主張もでてきて、私の方が先よ!と喧嘩が始まります。
こうなってくると、せっかく同時にだっこできるようになっているのに
ふたりだっこでは納得できないようで、押し合ったり、叩きあったり、
我が家はそれに“噛み付き”が加わりました。
またまた悩むところです。
まだまだ「順番でね」とか、じゃんけんなどもできません・・・

3歳くらいになれば、こっちがしっかり体をホールドしてあげなくても
子供の方からしがみつくので同時だっこも大分楽になります。
が、体重は増え続けるわけで、別の苦労がやってきます。
体力勝負です。

6歳の今、保育園に迎えに行くと、廊下の向こうから
二人とも走って来て、勢いよく同時に飛びつきます。
倒れるかと思います。
倒れないようにバランス能力も必要です。
でっかくなったまるとみるを両腕に抱えて、というか、首にぶらさげて
よたよたと廊下を歩く姿は、保育園でも有名です。
そんな姿を見て、時々いろんな方に「甘えっ子ね」と笑われる事があります。
私には、小さい頃に十分にだっこしてあげられなかったという
後ろめたさがあるので、二人が甘え続けたい間は、倒れようが潰れようが
だっこしてあげようかな、と思ってます。

いつの日か、「もう恥ずかしいからだっこはいいよ」と言う日がくるまで・・・

応援おねがいします
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/29 15:55】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいおもちゃ
今日は、ばーばにデパートに連れて行かれたまるとみる。
午前中はゆっくり仕事できるかと思ったら、1時間位で帰って来た。
二人とも、なにやら大きな紙袋を下げている。

ばーばに何か買ってもらうと、いつも家に帰って来てから妙にしおらしい。

「なに買って貰ったの?」と聞くと
やっとごそごそ包みを開けだした。

まるは、メルちゃんのくまさんれいぞうこ
みるは、メルちゃんのおせんたくセット

また高いもの買ってもらって来てる・・・(-.-;)

洗濯機はドラム型で、電池を入れると洗濯している音が鳴る仕組み。
なかなか面白い。
物干とハンガーと洗濯バサミも付いている。

冷蔵庫はスリードアで、マヨネーズやジュースなど、
小物も少し付いていた。

http://www.toysrus.co.jp/f/mellchan/index.html
ここに冷蔵庫と洗濯機の画像がありました。

私が「おもしろ~い!」とはしゃぐと
やっと二人ともエンジンかかったみたいで
きゃーきゃー言いながら遊び始めた。

自分の靴下を脱いで、早速洗濯機に詰め込むみる。
メルちゃんのじゃない所がミソ
水を入れる音がして、チャプチャプ洗う音がして、最後は脱水。
ドアを開けて靴下を取り出して一言
「わ~っ、きれいになってるぅ~」
やっぱり子供だな・・・

みる「ねぇお母さん、これに水入れていい?」
私「だめよ 」
みる「なんでよ(`ε´)」
私「水入れなくてもキレイになるの」
みる「・・・これ中回らないのにどうして洗えるの?」
私「そ、それは・・・」
みる「回らないなら洗えんやん!(#`O´#)」

子供だと思って甘く見過ぎると、いつもイタイめにあう私。

それでもその後楽しく遊んでました。やっぱり子供じゃん

我が家に次々と増えていくメルちゃんグッズ。
次々と発売される魅惑のグッズ達。
なんだかんだ言って、私も楽しかったりして。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/28 19:06】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(2)
気分はカウボーイ?
健康器具好きのばーばがまた何か買ったらしく、
大きな箱が届いた。

喜びいさんで開けると、中から出て来たのは
ロデオマシーン(?)

「乗ってるだけで運動できるなんて、私向きよね~」と
一日に何度も乗っていた。
大丈夫?

     これ↓
ALINCO カウ・ボーイ Little ALINCO カウ・ボーイ Little
(2006/07/23)
ALINCO
この商品の詳細を見る


夕方、園から帰って来た二人も、もちろん飛びつく。
きゃーきゃー騒ぎながら、交代で何度も乗っていた。
「もっと早くしよう」とかなんとかいいながら
あれこれボタンをさわっていたら、急に早くなったらしく
「とめてとめて~~~っ!」と叫んでいた。
しばらくは二人のおもちゃになるみたい。

私もこっそり乗ってみた。
けっこう運動になるのね。
痩せるかも・・・

ダンナもこっそり乗ってるのを発見。
やっぱり誰でも乗ってみたいよね。


★今日のおとぼけ

お風呂の時、浴槽に腰掛けてまるが一言。

「今からじたばたの練習をしま~っす」

じたばたって・・・

お湯の中に足を入れて、思いきりばしゃばしゃ。

「それは“ばたあし”じゃーん。おしいっ!」

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/27 23:43】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(0)
痛いラザニア
昨日の晩御飯は、全日に大量に作ったミートソースで

ラザニアを作りました。

まるとみるが産まれてからは一度も作ったことが
なかったので、彼女達は初ラザニア。

まるとみるも大きくなったし、食べる量が私より多くなって来たので
グラタン皿も新調しました。

ところが、お皿が大きすぎてオーブンに2個入らない!
仕方なく一つずつ焼く事にしました。

時間かかり過ぎで、大音量の「おなかすいた!」コール。

2個焼き上がるのに、1時間もかかってしまいました・・・

先に焼き上がっていたみるの分はちょい冷えで
ちょうど良く、がっついて食べる食べる。
まるは焼き上がってすぐだから、熱くてなかなか食べれません。
小さく切って、ふーふーしながら食べていました。

ところが、三口目くらいで、突然

ぺっぺっぺっ
皿に吐き出すまる・・・

なに?おいしくないの?火傷したの?
おいしくないにしても、なにも皿に吐き出さなくても・・・
と思って見ていると、なんとも妙な表情のまる。

「どうしたの?」と聞くと、「?ぁ~~~~っ」と叫ぶまる
「噛んじゃったよぉ~~」
あぁ口の中を噛んだのか・・・

その口を覗くと、なんだか不自然な口。
なにか変、何が変???とじっと見てると

「?ぁ~~~っ、下の歯が!ねじれてるよ!まる!」

そういえば、ラザニアを焼いてる間に、
今日友達の頭が口にあたって痛いって言ってたな。
グラグラした歯が一本あったな。
それか?
とかいろいろ思い出していると、まるが突然、

なんのためらいもなくスポッと抜いた!

「い、痛くないの?」
ちょっと涙目のまるは流しで自らうがいし始めた。
「血が止まんないよ~」
痛いより血が止まらない方が気になるらしい。

塩水でうがいさせてみたら、案外あっさり止まって
血さえ止まれば食べれるらしく、
その後少し冷えたラザニアを美味しいと言いながら
チビチビ食べてました。

初ラザニアは、まるにとって
『流血のラザニア』として思い出になったわね・・・
【2006/10/26 12:30】 | 育児 6歳篇 | トラックバック(0) | コメント(2)
金太郎?
今日、まるとみると三人でお風呂に入っていると、
まるが湯舟に洗面器を入れて
「きんたろう!きんたろうよ、おかあさん!」
といいだした。

なにを言っているのか訳がわからず、様子をみていると

みるまでも、「わたしもきんたろうするから洗面器かして」
と言う。

みるは洗面器を湯舟に浮かべて、その中に両足を
つっこんで満足げ。

「きんたろうってなに?」と私が聞くと

「きんたろうはきんたろうよ」
「ほら、戦ったりする、あのきんたろう」
とまるみる。

確かに、きんたろうはたたかいますなぁ。熊と。

「きんたろうって他にどんなことしたの?」
と私が聞くと

「旅よ、旅」
とみる。

旅???
ますます訳がわかんない

「ほら、うつわに乗ってさ」とみる。

「お味噌汁のうつわ」とまる。

だんだん見えて来たぞ!!

「それは、きんたろうではなく
    一寸法師だよ

と、私が説明してやったのに、ぜんぜん聞いてないし。
相変わらず洗面器に両足つっこんできんたろうになりきる
まるとみる。

わからんでもないけどね。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/25 01:30】 | おとぼけ | トラックバック(0) | コメント(0)
原点
まるとみるが産まれた6年前。私の小さな夢は

この子達とおさんぽしたい

でした。

当時、ほぼ家の中に缶詰め状態で、
食事もトイレもお風呂も、ゆっくりできることはなく、
とにかく必死に生活してました。

今思えば、なんであんなに必死になってたんだろうって
思います。



続きを読む

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/22 18:51】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして
6歳になるふたごの女の子がいます。
おとぼけ担当の“みる”と、まじめ担当の“まる”です。
6年前に産まれてから今まで、本当にいろんなことがあって、
嬉しかったり、楽しかったり、辛かったり、悲しかったりしたこと、
少しずつ書いていけたらな~と思っています。

少しでも、ふたごママ達のお役にたてたら幸いです。

よろしくね



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/10/21 01:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

