プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
6歳の双子の女の子、まるとみるのお母さんやってます。
よろしくね♪

カテゴリー

赤ちゃん期の育児の思い出もぼちぼち更新中。

最近の記事

最近のコメント

コメント大歓迎♪なんでもジャンジャン書いちゃってね

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター


カウンターなら

可愛いカウンターいっぱい!

FC2カウンター

ブログするなら

FC2で絵日記を描いてみませんか?

FC2BLOG

ここで買いました

まっしゅがお買い物している所をご紹介♪

トイザらス・オンラインショッピング

おむつは箱買いしてました。 トイザらス・オンラインショッピング

ベビーカーもいろいろ買いました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2000年生まれ、6歳の双子の女の子。おとぼけみると、まじめなまる。笑いで癒され、笑いでストレスを解消する母の毎日絵日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ふぅ~
今日は、一日、領収書と格闘しておりました。

気づけばこんな時間・・・

明日からは、通常どおりに戻れるかな。



みるは、結局今日はお休みしました。

熱は下がってたんですけどね、

ひどくならないように、一応お休みさせました。

休んだみるは、母の領収書格闘分類を手伝ってくれてました・・・

すまんの~みる。(。´Д⊂)

おかげで、私のノルマ(?)は達成しましたよ。

疲れたっす・・・



イラスト描いてない間も、まるみるは面白い事を次々とやってくれていたんで、

ぼ~ちぼち描いていきますです。




それと、お休みの間に、みるがとんでもないことになってしまったんで

そのこともおたのしみに~



それから、コメントも明日書きますので、お待ちください。m(T∇T)m


ということで、本日は眠らせて~眠らせて~ねむらせて~(-.-)zzZ


くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2007/02/26 23:20】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(0)
おしゃぶり様リターン
おまたせしましたっ(待ってない?)

赤ちゃんの頃の思い出シリーズ。

W泣きにアタフタしていた時に登場した、「おしゃぶり様」

再登場の巻。

過去のおしゃぶり様のお話はこちらhttp://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-18.html



あの時、横で見守っていただくことになった「おしゃぶり様」

あの後、「おしゃぶり様」なしでは生きていけなくなるなんて、誰が想像したでしょう。


確か、あの時、

吐き出されて終了だったはず・・・




その後、星一徹と飛雄馬のように、丹下段平と矢吹丈のように、宗方仁と岡ひろみのように(もういい?(*´∀`))

特訓に特訓を重ね、ついに「おしゃぶり様」を習得した。


どうやっておぼえさせたか・・・







ふっふっふっ








では、秘技をお教えしよう・・・












これだっ!












おしゃぶり様再登場1



ただひたすら、くわえさせるっ!


そんだけ。(そんだけかいっ!)


飛び出さないように、かる~く指で押さえてね・・・



多分私、一つの事やりだすと、止まんないのね。

だから、つきっきりでしばらく押さえてました・・・

他にもいろいろ方法があったんだけど、ちょっとここじゃ書けないなぁ。(どんなことしたんじゃ!( ;゜Д゜))





で、思惑通り、「おしゃぶり様」の虜になってしまったまるみるだけど

想定外の事件がたびたび・・・




それは













おしゃぶり様再登場2


ふたつしかない「おしゃぶり様」が、見当たらない時の恐ろしさ!

いったいどこよ~~~っ!(゚Д゚;≡゚Д゚;)

と何度探しまわったことか・・・




そんな恐ろしいめにあってしまい、

そのころの私は、極力(私の)ストレス回避状態だったので、(おいおいっ)

新たに「おしゃぶり様」購入に走りました。





それも









ハンパなく













おしゃぶり様再登場3


買い過ぎだろっ!(((( ;゜Д゜)))








それにしても、「おしゃぶり様」には本当にお世話になりました。

「おしゃぶり様」の虜のまるみるですから、

どこに行くにも、なくてはならない存在。



おしゃぶり様再登場4


おさんぽだって、クリップでぶら下げて、毎日出動ですよ~


くりーくっ応援
↓「おしゃぶり様」のお話、まだみたい?
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

【2007/01/11 14:59】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(6)
だう~ん
へなちょこ母、またダウンです。

数日前から、喉が腫れてて、咳もでてたんだけど

熱がないから大丈夫だろうと思ってました。

昨日、一応病院に行っておいて良かったです。

熱はたいしたことないんですが、


頭割れそうっ(+_+)  なくらい痛いです・・・



だから、ごめんなさい!m(_ _)m


今日は絵が描けません~


明日は描けるかなぁ






本日のまるみる

母がダウンしているので、看病に忙しいです。

冷たい枕を持ってきてくれたり

飲み物を作って持ってきてくれたり

熱を計ってくれたり

「アイスクリーム食べる?」とか

「すこし熱下がったね~」とか



なんだか随分お姉さんです。



母は、もうそれだけで治りそう



ありがとうね、まる みるm(T∇T)m





年末年始、


皆様もお気をつけて・・・・



くりーくっ応援

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング
【2006/12/22 18:09】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(3)
双子のお風呂
新生児期の思い出、なかなか更新できなくて、すみませ~ん

久々、新生児期更新です!



双子の赤ちゃんのお風呂

皆さん、どうしてます?(どうしてました?)

私もいろいろやりました・・・

今日は、その話




病院で、退院前に沐浴のさせ方、習いませんでした?

私のとこの病院は、退院前に方法を教えてくれました。


で、助産婦さんの通りにやってみようとしたんです


お風呂1




って、助産婦さん、何度も何度も言うんですが




私、手が、おそらく平均より随分小さいので






この通り↓



お風呂2





どんなにがんばっても、

指が耳に届かないのよ~~~っ!



最後は助産婦さんも諦めてましたが、

私も諦めました。

赤ちゃんの耳に水が入らないように

気をつけてお湯にいれました。



無事、退院して、自宅でお風呂。

ベビーバスをレンタルして、台所で入れてましたが




お風呂3



毎日の作業、一日二回、バスタブにお湯はって、流して洗って

出したり、片付けたり、

ってやるのが、どうにも面倒だった私。

なにかいい方法ないかな~って

ある朝、顔洗ってて気づきました。



洗面所!



大きさといい


シャワーもついてて


ぴったりじゃな~いっ


で、さっそくいれてみたら





お風呂4



あつらえたように、ピッタリでした。

お風呂用の洗剤で、キレイに洗って、お湯をはって

洗いながらシャワーで流せる。

便利だわ~、って一人ウットリしてました。



それから毎日

朝、9時からお風呂ターイム

二人分の着替えとタオルをセットして

座布団の上に並べ

洗面所にお湯が入ったら

GO!!




お風呂5




歌は欠かせませんね~


待機してる子が退屈で泣きますからね~


歌、好きでしょ?



毎朝こんな感じで一日がスタートでした。









でもね、これも6ヶ月くらいになると

大きさ的に限界






お風呂6



暴れて、その辺りが水びだし~なんてこともあり


方法を変えざるをえなくなりました・・・








つ~ぎいってみよ~~~う









私、お風呂用の浮き輪が、どうしても怖くて使えませんでした。

浮き輪以外で、一緒に入浴できる方法を、いろいろ考えて・・・




そういえば、雑誌でバケツみたいなベビーバスを見たな~


で、100円ショップでそれに似た大きさの洗い桶買ってきて


入れてみました。




お風呂7



う~ん、ぴったり~~~♪


滑らないように、中に滑り止めも貼りました。

完璧よね



ただーしっ


小さいから冷えやすいので、要注意!


気づけば赤ちゃん、お湯が冷えて、水につかってたりする事になります。


なので、私は赤ちゃん入れてシャワーを中に突っ込んで

お湯を出しっぱなしにして、中の温度が下がらないようにしてました。


じゃ、もう一人は、どうしてたかと言うと




お風呂8



お風呂用の椅子に座らせて、さっきのと交代で

シャワーでお湯をかけてました。

イラストの通り

シャワーは足で挟んで、自分はシャンプー・・・



つくづく、変な事してたな~って

これ描いてて思いました・・・





おすわりとつかまり立ちが出来るようになれば、

お風呂もぐ~~~んと楽になります。



ざっとこんな感じ↓

お風呂9




お湯を浅めにためて、バスタブの底に滑り止めを貼ります。

滑り止めは、赤ちゃん用品店や、トイザラスなんかにも売ってます。


洗う時は、バスタブにつかまり立ちさせれば、

とっても簡単です。

洗い場は、転んでも大丈夫なように、

お風呂マットを敷いてました。




では、自分がシャンプーする時は、どうしてたかというと


安全の為、子供は洗い場に出し

おもちゃで適当に遊ばせたら


子供の安全を確認するために










お風呂10




目を開けたまま洗い!

目を開けたまま、流すべしっ!!





あら、常識だったかしら?


↓目を開けたままクリック
人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/12/08 16:26】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(8)
いろいろなW
前回、入院中にラグビー抱きのW授乳の事を描いたが、

詳しくはここを読んでね
http://maruandmiru.blog80.fc2.com/blog-entry-14.html

今回は、帰宅後のいろんなW授乳についてのお話。


帰宅後、もちろん“ラグビーW授乳”もやってみたが、なんだかうまくいかなかった。


いろいろやってみて、私が一人でW授乳するのに、一番あったスタイルは



↓これ
授乳1

“縦抱きW授乳”だった。


やや無理矢理な所もあったが、このスタイルが一番多かった。

両腕で一人ずつ、赤ちゃんの体をしっかりホールドしてあげて、赤ちゃんの体を安定させるようにすれば、赤ちゃんは安定する。
赤ちゃんの首が座ってない頃は、首がグラグラするので、お母さんは少し後ろにもたれ掛かるように座るとお母さんも赤ちゃんも楽になる。
私は、赤ちゃんに自分の足をまたいで座ってもらっていた。



でも



一人で楽にW授乳できるようになったのに、なったらなったで欲がでてくる。



もっともっと楽に授乳する方法はないだろうか・・・




で、いろいろ試してみた。








↓まずこれ
授乳2

お母さんの両足の横に同じ高さになるようにクッションなどを置き、足の上にも頭が安定するようにタオルなどを置く。
その上に赤ちゃんを一人ずつ仰向けに寝かせて、準備オッケー



あとは









↓こうする
授乳3

題して“前屈W授乳”


あ、前は開いておいてね♪



これはとってもらくちんだった。

“縦抱きW授乳”みたいに、両腕を使わなくても授乳できるので、ちょ~っと苦しいが本ぐらい読める。

これを思いついたときは、軽く小躍りした。




ただ、



なぜかわかんないけど






授乳4

吐いちゃうのよ~毎度毎度~

赤ちゃんの首の角度なのかなぁ

お腹と頭の高さがいけなかったのかなぁ

らくちんだったけど、吐いたら授乳した意味がなくなるので、数回やってやめた。



次にやってみたのが




↓これ
授乳5

やった人も多いはず

“腕立てW授乳”!!


本かなにかで読んで、これなら私も出来るかもっ!って軽い気持ちでチャレンジしてみたら


これ


かなりきついっ!




出産後、体力も落ちてるからかなぁ

それとも歳か?

いやいや、そう思いたくない・・・




これは一度でギブアップ・・・





懲りもせず次にやってみたのは






↓これ
授乳6

私仰向け、赤ちゃんうつ伏せ・・・

見るからに赤ちゃんつらそう・・・

飲んでたけど・・・・



一番楽だったけど、あまりにも可哀想で、

これも一回で終了






なんとか楽にならないかな~といろいろやってみたけど、なんかしっくりいかず

結局“縦抱きW授乳”に落ち着いてしまい、
授乳7

なんだかもや~っとした気持ちで授乳していたが






ある一瞬の出来事で、全部帳消しになる




それは









授乳8



なんといっても、下から見上げられる二人のつぶらな瞳。

『あぁ、この人は私の事を守ってくれる・・・大好きなひと』
そんな風に二人が思っているように、私には見えた

母性など皆無だった私。

このW授乳が、私の母性を目覚めさせたのだろう。


あのつぶらな瞳に見つめられたら

あなたもイチコロよ♪




みなさんはどんな授乳してる?



↓応援してくれたらイチコロよ♪
双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

【2006/11/30 15:32】 | 新生児期 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
まっしゅのブログ

まるみるのなにげない日常や、私の気持ちなどを綴っています。のぞいてみてね♪

マシマロ*双子との日々

ブログランキング参加中

ぽちっとしてくれたら、まっしゅ、元気がでますp(^-^)q

人気ブログランキング  双子育児サイト・ログランキング  ふたごランキング投票

応援よろしくお願いします♪

リンク

育児関連リンク

育児の悩みの解決法をここで探してみよう。

保育園・幼稚園の検索,育児相談の保育ing

どっちがどっち?

ピンクの服がまる、紫の服がみるだよ まるぷろみるぷろ

家族のプロフィール

【家族プロフィール】    ★まっしゅ:のんきに育児中。               ★みる:6歳・見た目と中身のギャップが激しいおとぼけ女の子。嫌いなものはタコ焼。               ★まる:6歳・みると双子の姉妹。超真面目。お母さん命の甘えっ子。          ★だんな:趣味・替え歌

ブログ内検索

RSSフィード

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

